mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飽きもせず

毎週、休みの日には、パンを焼いています。
去年のGWから突如始めて、1年ちょっと・・・。
だいぶ、まともなパンに出会えることが多くなってきました。

ハード系のパンが好きなので、
いつかはカンパーニュなどを焼いてみたいと思いつつ
最初は普通のパンから始めました。

でも、失敗に次ぐ失敗でした。
果物から起こす天然酵母が荒くれ者で、
発酵時間はよく判らないし、酸っぱくなるし
膨らまずに重いパンになってしまうことなど、失敗ばかり。
色々調べてみても、判らないことだらけで、苦戦しました。
イーストでパンを焼いていたわけでもないので、
こね上げた時のパン生地の硬さも
どのぐらいが良いのか判らないですしね。

でも、冷蔵庫でぶくぶくと泡を立てる酵母液を眺めていると
何となく幸せな気分になるのです。
こちらは培養って言うほど、難しいことでは無いですしね。
今は、干しぶどうから起こした物と、
酸っぱくて食べる気がならない杏の酵母が
冷蔵庫でぶくぶくしています。

200806_0003-1.jpg

杏酵母です。

果物の種類によって、風味が変わって楽しいです。
ちなみに主人は、イチゴ酵母のパンがお気に入りらしいです。

家庭用のオーブンなので、細長いバケットはちょっと無理ですが、
なんとかハード系のパン、焼けるようになりました。
焼き上がった時のパチパチっていう音も聞こえます。
黒米のカンパーニュです。3個焼けました。
200806_0012-1.jpg


黒っぽいのはごまではなく、黒米です。

茹でた黒米を入れるとパンがもっちりしますので、
最近、気に入って作っています。
サスケ&ロビンも大好きですよ。

****************************************************************
本文とは関係ありませんが、
お口直しに・・・

200806_0097-1.jpg

トイレットペーパーの芯に心を奪われているサスケです
[ 2008/06/29 13:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

仲良し!?

サスケとロビン、毎日、仲良く喧嘩しています。
ロビン、凄い顔をしてサスケに向かっていきます。
スティッチのように歯が全部見えます。

200806_0354-1.jpg

ブレブレですが、歯をむいているのが判りますか?

こんな時、サスケはすっとソファの上に避けていき、
怒るロビンは無視して、私の方を向いて尻尾をフリフリしています。

以前のように、ロビンを押し倒して、押さえつけて、
顔を嘗めるというようなことはしなくなりました。
あれっ、ロビンの方が強いの
そんな馬鹿な~と思っていました。

でも、旦那は別の光景を見ていました。
サスケは、ロビンをいつも押し倒しているよね、
気をつけないと危ないよね~

そうなんです、私の目の前では、ロビンを絞めなくなったんです。
私に、怒られるからでしょうか。
サスケなりに何か感じてそうなったのでしょうね


喧嘩もしますが、それなりに仲良しです。
ソファの上で、仲良く並んでいますよ。
200806_0382-1.jpg


200806_0398-1.jpg


視線の先には
サスケとロビンをかまいなから、のんびりとパンを食べる
旦那がいます。
二匹の目が真剣ですね~。

Read More

[ 2008/06/29 11:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

可愛いでしょ

うじゅちゃんの可愛いお洋服を試着しました。

サスケです。

200806_0170-1.jpg

お外の見張り中です。


200806_0271-1.jpg

ソファの一番上に立っています。
細いところに立って、平均台の様にヒョコヒョコ歩きます。


200806_0204-1.jpg

こちらを向いて、にっこりです。


200806_0274-1.jpg

カメラを向けていたら、ベッドに入っちゃいました。

こんな感じで、お洋服を着ても、いつもと同じように動いていました。
動きやすいことがよくわかります。
マッチョなサスケ、フリフリは面白すぎですが
お洋服は、ポメの毛をつぶさず、とても素敵です。

つづいてロビンです。

200806_0286-1.jpg

後姿です。

200806_0246-1.jpg

前はこんな感じです。

200806_0340-1.jpg

立ったところです。

200806_0199-1.jpg

ソファの上で、丁度吠えているところです。
マズルが膨らんで、ちょっと変なお顔ですね。

200806_0200-1.jpg


200806_0203-1.jpg


動いている写真ばかりですが
ロビンも違和感もなく、ちょこまか動いていました。
レースのお洋服、とってもよく似合っています。
旦那が、ロビンよく似合っているねと言っていました。

ロビン、洋服は好きではないのですが、
何度着せても、このレースのお洋服は嫌がりません。
毎日、着ています

うじゅちゃん、どうもありがとうね
[ 2008/06/28 09:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

あれっ?

今朝(正確には昨日の朝ですね)のことです。
サスケもロビンも、だんだん歳を取るよねぇ~と
ひょんな事から旦那とそんな話になりました。
自分たちだって、歳取るのにね~。

私は、ちょっと考えただけで、悲しい気持ちになりました。
二匹ともまだまだ元気なのに。
涙もろい=歳を取った証拠 らしいですね。
でも、サスケもロビンも居ないなんて考えられません。

そんなアホな私をよそに、
旦那は「サス、いっぱい一緒に色々な所に行こうね!」
と言っていました。
サスケは、旦那に撫でられて、にっこりしていました。
一方、ロビンはというと、
私たちが朝食中だったので、無心に美味しい物が落ちてこないか、
お座りして上を見つめておりました

Read More

[ 2008/06/28 01:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

いつもと同じ休日です(∩.∩)

ロビンです。
ちゃっかりと、私の膝の上に座っています。
サスケは、いつものようにソファにぶら下がっていますね。

200806_0066-1.jpg


サスケが吠えたりすると、こんな顔して怒ります。

200806_0042-1.jpg

そして、膝の上に居るときは、無敵だと思っているようです。

先日は、旦那が抱っこしようとした時
こんな風にガウしたので、凄く怒られちゃいました
体が弱く、びくびくしていたので、怒られる事は殆どなかったロビン。
最近は元気いっぱいなので、怒られちゃいました。
怒られてから、ロビンのお顔が少しキリリとしたような・・・。
何時までも、お子ちゃまロビンではないのでしょうね

200806_0006-1.jpg


ブル足、必死に押さえています。
遊ぶのが大好きです。
まだまだお子ちゃまですね。


一方、サスケです。

200806_0015-1.jpg


いつものように、ソファにぶら下がっています。
200806_0018-1.jpg

お気に入りのぬいぐるみも、奥のソファの上・・・(判りますか
ここなら、ロビンに持って行かれませんよね。

200806_0021-1.jpg

ここにいると落ち着くのか、おねむになるようです。

Read More

[ 2008/06/08 14:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

