mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲しい日曜日

今朝起きて、散歩の支度をして玄関を開けたら・・・・
ぽつぽつとが降り始めました。
まだアスファルトは乾いていて、雨の跡がどんどん付いていきます。
せっかくリードを付けて支度をしたのに、
そのまま玄関から出ずに、Uターン。
サスケ、大いに不満です。
仕方なく、ロビンは抱っこのまま、
サスケだけ10m程、お外を歩いきました。

お昼頃、窓越しに雨が降っていないことを確認し
再度、散歩の支度をして
外に出た瞬間、またしても雨が降り始めました。
あれ~~
さすがに二度も、Uターンはね。
だから、近いところをくるっと回ってきました。

それにしても、せっかくのお休みなのに
困った天気ですよね


先週の写真です。
良いお天気であれば、お外で楽しく遊べるのに。

200810_0174-1.jpg
サスケです。

200810_0185-1.jpg
凛々しいお顔のロビンです。
[ 2008/10/26 17:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

戻ってきました。

サスケのソファ、今日、戻ってきました。
サンプルを見た時は、もっとクリーム色だったような気もしますが、
オレンジの少し入った黄色です。
200810_0131-1.jpg


元の位置に置いたら、サスケは早速ぶら下がってました。
ぶら下がり心地はどうなのでしょうね?
200810_0125-1.jpg
ロ「にいちゃん、ぶら下がっています。
  ぼくには、届かないです

200810_0154-1.jpg
気持ちよさそうに寝ています
ソファが無くて、ロビンにしつこくされて、
サスケは調子が狂った感じの1ヶ月でした。
よかったね

200810_0157-1.jpg
ロ「僕はちゅまらないです。
  ここで寝ます


[ 2008/10/13 10:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

クグロフ、焼けましたv(^_^)v

先日、時間調整にふと立ち寄った書店で見つけた本。
「小麦粉と水だけのパン種でつくる酵母パン」
手に取り、そのままレジへ・・・。
又、買っちゃいました。
今年になって、パンの本を何冊買ったことか

パンの配合は書いてありますが、
肝心の酵母を起こす段階は、配合とかではなく、
言葉でこんな感じって具合に説明してあるのみ。
それによると、時間的にも1ヶ月ぐらいかかるらしい。
そんなに手間でもないので、ダメもとで、現在挑戦中です。
少しずつ醗酵しています。
これが育つまでには、まだまだ時間はかかりそうです

と言うことで、本に書いて内容を応用して、
家にあるスモモの天然酵母液から老麺を作り、
中種を作って、クグロフを焼いてみました。
土曜日の夜に生地を捏ねて(といっても機械ですが)、
焼きあがったのは、日曜日の夜8時過ぎ
今回は、低温発酵でじ~っくりと待ちました。
しかも老麺を作るところからだと、5日かかってます(^_^;)。

200810_0073-1.jpg

今回は、ラム酒漬けのゆずピールとカレンズを練り込み、
上にプルーンを飾ってみました。
ドライフルーツは、たくさん入れたつもりだったのに、まばらです。
もっと入れた方が良かったみたいです。

200810_0072-1.jpg

クラムが綺麗に入り、醗酵状態は充分のようです。
朝、食べてみましたが、なかなか良く焼けていました
低温醗酵は、時間がかかりますが
癖のない味わいがあるパンになるようです。
今の季節は、丁度、低温醗酵に向いていますね

これに、メイプルシロップや蜂蜜やジャムをかけると、
ケーキのような菓子パンになります。
カロリーは高いので食べ過ぎ注意です。

サスケとロビンは・・・・。
200810_0077-1.jpg

パンを食べ始めると「もう無いよ、おしまい」と言うまで
足下に座って、切ない目で上を見上げております。
まったく変な癖を付けちゃいましたね。
でも、二匹組が実に美味しそうに食べてくれるので、
のんびり楽しくパンが焼けるのかもしれませんね
[ 2008/10/06 22:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

成長しています。

ロビンは相変わらず、抱っこ大好きの甘えん坊ですが、
今年も、だいぶ成長しましたよ。
200809_0045-1.jpg
お散歩で、周りの臭いをクンクンしたり、
高く足をあげてチッコもできるようになりました。
12月で3歳なのに、まるで1歳になる子のような喜び方ですが。

丁度2年前に体調を崩して、一時はしっぽも振れませんでした
去年は、チロチロとしっぽを振れるようになりました
そして、今年は立派な足上げチッコです
約1.5倍のマッチョなサスケにプロレスごっこを挑み、
怒った時のお顔の迫力としつこさでは、
負けていません。

200810_0030-1.jpg

何時も、元気いっぱいです

そして、ロビンは体が柔らかいので、ジャンプが上手です。
飛び上がったまま一回転しますよ。(バク転じゃないですよ)
ジャンプしてサスケに、後ろ足で”けり”を入れることもあります。
走る姿もしなやかです、とにかく何をやっても可愛いです。

200810_0037-1.jpg

200809_0119-1.jpg
何故かアイロン台の上が、お気に入りのロビンです。

200810_0055-1.jpg



200810_0058-1.jpg


旦那と二人で、「元気になって良かったねぇ~」って
可愛いロビンのお腹をナデナデしながら、成長を喜ぶ親ばか達です。

Read More

[ 2008/10/05 12:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

