mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成育中

201107_N_172-2.jpg

これは先週の日曜日に焼いた、天然酵母パンです。
酵母は、ブドウの酵母です。
”黒米のカンパーニュ”のつもりです。
クープが開いていません(泣)。

201107_N_168-1.jpg
切った中はこんな感じです。
黒いポチポチが、黒米です(偏ってますね)。
もっちりとした食感の柔らかいパンでした。
柔らかい???カンパーニュではないですね!(爆)
でも、味は気に入りました。

↓ここからはクリックすると写真が大きくなります。
201107_N_181-1.jpg
種から育った柚の木です。
アゲハ蝶の幼虫がたくさん付いて、すぐに葉っぱを全部食べちゃうので、
なかなか大きくなりませんが、毎年少しずつ育っています。

201107_N_186-1.jpg
蝶々の抜け殻がありました。
ちゃんと育って飛び立ったのですね!

201107_N_176-1.jpg
そして、蝉の抜け殻も発見!
昨日、家から飛び立ったアブラゼミがいたそうです。
きっとその子の物でしょう。

201107_N_177-1.jpg
こんな方が、擬態していました。
判りますか?
この方は動いていますよ、もちろん。

そして、今日は発見できませんでしたが、
ぶどうの葉っぱのどこかにナナフシも居ます。
201107_N_193-1.jpg
今年は、花が付いている時、雨ばかりでしたので、
ちゃんと実りそうな房は、これだけと思います。

201107_N_203-1.jpg
ブドウの木もサスケが便利に使っています。

今日は涼しいので、元気に走りましたよ。

201107_N_197-1.jpg
おやつが欲しいロビン

201107_N_238-1.jpg
外が気になって走り回るサスケ


[ 2011/07/31 13:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

アルミボード、大人気中。

201107_N_147-1.jpg
(写真はクリックしていただくと大きくなります。)

今朝のパンです。トマトのベーグルです。
水の代わりに、生のトマトで生地を作りました。
トマトだけでは味が弱いので、ドライトマトとドライバジルも追加しました。
茹で過ぎかな?表面がガサガサです。
クリームチーズを挟んで食べました。

このところ涼しかったですね。
今日は窓を開けているので、エアコンを付けていません。
やはり暑いのでしょうね。

201107_N_164-1.jpg
お二人とも、冷たいところを選んで寝ています。

201107_N_160-1.jpg
ロビンはテーブルの下のアルミボードが定番。

201107_N_159-1.jpg
サスケは窓際のクッション側に。

201107_N_135-1.jpg
先ほど、サスケがアルミボードに寝ていました。
珍しいのですよ。

そうしたらロビンがウロウロしています。
サス兄ちゃんが居たら、”どいて”って出来ませんものね。

201107_N_161-1.jpg
いつも、ロビンはぺたっとお腹を冷やすのがお好みです。
[ 2011/07/24 12:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

暑いです

暑いです、皆さんお久しぶりです。
お元気にお過ごしですか?

201107_N_099-1.jpg

べたな趣味で、相変わらず休みの日にはパンを焼いています。
↑は、夏野菜のフォカッチャ のつもりです。
野菜を飾る?センスが微妙ですが、味は満足でした。

前の夜に、材料を全部ボールに量りとり、
へらでさっくり混ぜ(2分ぐらい?)、
パンチ1回で、朝、分割して野菜をのせて焼きました。
捏ねもなし、二次発酵なし、簡単です。

朝食は、これ3枚分の生地で、ピザを焼きました。
写真はありません。熱いうちにお腹に収まりました。

201107_N_097-1.jpg
写真を撮っていたら、あの方が・・・。

201107_N_092-1.jpg
いつものように、こんな風にぶらさがっていました。

201107_N_105-1.jpg
カメラに気がついたサスケ。
移動して、こちらを向いて ”にっこり”

夏仕様で毛(アンダーコート)は抜けてスッキリしていますが、
写真で見ると暑そうですね。
[ 2011/07/17 10:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

