mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8歳になりました。

サスケ、8歳になりました。
201203_379-1.jpg

もう8歳なのですね~。
以前よりも明らかに体力は落ちています。
私にとっては誰よりも可愛い可愛いサスケ君です。
これからも元気で過ごして欲しいです。
いつも私を驚かせるサスケ君。
だけど、こっそり一人で散歩には行かないでくださいね。

201203_244-1.jpg
↑ぼさぼさだったので、シャンプーしました。
もちろん、ロビンもです。
写真はありませんが、黒くてピカピカ綺麗になりましたよ

毛が落ち着いて少し小さくなりました。
アンダーコートもたーくさん抜けましたよ。
そろそろ春仕様でしょうか?
201203_482-1.jpg
カメラを向けたら、にっこり笑ってくれました。

201203_488-1.jpg
お口の周りや目の周り、だいぶ白くなってきました。
でも、変わらないこの悪戯坊主顔は、いつまでも見ていたいです

今日は、サスケも好きなミルクパンにしました。
たくさんは食べられませんけどね。
いつものブドウ酵母です。
201203b_185-1.jpg

お弁当用に?ちっこいのも作りました。
201203b_188-1.jpg
1個だけ、チョコチップを入れました。
これは、明日は朝始発に乗らなくてはいけないので、
新幹線の中で朝食にする予定です。

201203b_189-1.jpg
ずいぶんと焼け色がしっかり付きました。
[ 2012/03/25 18:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

咲いた~♪

201203_443-1.jpg
先週は蕾だった沈丁花、花が開き始めました~。

気づかないうちにスイセンも咲いていました。
201203_457-1.jpg

”もう、ダウンコートはクリーニングに出さないと”と思いながら、
肌寒くて思い切れない感じですが、もう春なのですね。


今朝は、手抜きです。ライ麦パンです。
201203b_172-1.jpg

昨日の夜、パン生地を仕込もうと思いながら時間が過ぎました。
朝、ワッフルにしようかなぁなどと思いましたが、
それも今ひとつ気分が乗らず、
ドイツで買ったオールインワンのミックス粉を使用しました。
ミックス粉も、早く使い切らないといけませんしね。 (言い訳で誤魔化すσ(^^))

しかも、熱々のうちにカットしたので、
切り口もボロボロです。

201203b_176-1.jpg
201203b_180-1.jpg
クリームチーズをたっぷり乗せていただきました。

既に、オーツ麦とかなにかナッツとか入っています。
イーストも、塩などもみーんな入っています。
粉を量って、記載された分量の水を入れて捏ねて、醗酵させればOKです。
本当に便利です。
イーストを自分で入れるタイプは見たことありますけど、
オールインワンは私は見たこと無いです。
日本にもあるのかしら???

201203_468-1.jpg
サス君はお外に出たくて、ニッコニコです。

201203_310-1.jpg
ロビンも元気に走っています

201203_318-1.jpg
サスケは一心不乱に臭いを嗅いでいます。
忙しくて呼んでもこちらは見向きもしません。

201203_304-1.jpg
お二人とも忙しそうですね(笑)。
[ 2012/03/25 11:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

疲れました

今回ほど、自分の馬鹿さ加減に苦笑するしかありません。

航空券をインターネットで予約しました。
空港に着いてチェックインカウンターで、思わずびっくり。
なんと、自分の名前のローマ字の綴りが間違っているではありませんか!
パスポートと名前が違うと、搭乗できない可能性あります。

カウンターで手続きしてもらい、行きはチケット発行して貰いました。
「でも帰りは飛行機に乗れるかどうか保証はありません。
たぶん乗れると思いますけど・・・」
と言われ、出発

201203T_103-1.jpg
写真は空港ではなく、高鐵の台中駅
車両は、日本の新幹線と同じ車両です。
予定通りの日程をこなしました。

帰国便は、朝9時過ぎの便で、しかも松山空港ですから
本来なら8時に空港に着けばOKのはず。
でも心配なので2時間以上前に、ホテルの朝食buffetも諦めて空港へ。
しかもホテルで、カウンターで説明するための英作文をして。

なのになのに。。。。
「すみません、私、チケット予約の時に、名前間違えました!」
と日本語で説明した私

カウンターでは、「OK、問題ありませんよ~」と快諾。
あの英作文と心配は、なんだったのでしょうね。
ということで無事に帰国できたおバカな私です。
それでなくても、一人での移動で、疲れるのに・・・。

帰ってきたら、サスケとロビンが離れません。
201203_182-1.jpg
ヘラヘラし過ぎて、ぶれちゃってます。
ロビンは、動き回って焦点合わず・・・。
201202_036-1.jpg
なので、以前に撮影のすまし顔で。

でもね、サスケ、嬉しいけど、少々ふてくされ気味の様子。
201203_184-1.jpg

ちょっと別の部屋に行って戻ってくると
クッションの上にチッコがしてある。
1度目は笑って許しましたが、2度目は
それ以後は、もう悪戯してませんよ。
201203_176-1.jpg

サッちゃんとロビンチョ、パパさんとお留守番させてごめんね。



Read More

[ 2012/03/17 09:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

自由気ままなサスケ君&ミルクパン

201203_136-1.jpg
沈丁花のつぼみがこんなに膨らんできました。

201203_142-1.jpg
枯葉だらけの花壇?も、チューリップが出てきました。
すこしずつ春になっているのですね。
今日は天気はいまいちだったけど、たまにはお庭で遊ぼうと
サスケとロビンを庭に出してみました。
勝手にどこかに行かない様に、何度もおやつをあげながら
写真を撮ったり、雑草を抜いたりしていました。

それなのに、サスケさん、またしてもやらかしてくれました。
私がほんの少しだけ背中を向けた隙に
庭から脱走して、一人でお散歩に出かけました。

周りを見渡しても何処にも居ません。
きっといつものお散歩のコースにいるはずと思い
とりあえず名前を叫びながら呼びながら探しに行きました。
何となく、毛玉が角を曲がった様な・・・。

でも、気のせいか・・・と思っていると、
お散歩中のおじさんがあっちに行ったよと教えてくれました
車の通らない畑の中を散歩してました。
いましたよ、楽しそうにお散歩してました♪
そして、私が怒っているのが判ったサスケは棒立ち。
速攻、タヌキ狩り捕獲です。

捕獲されて、お家に収容されたサスケ。
大人しく寝ています。

201203_032-s1.jpg

これが本当のタヌキ寝入りですね。


Read More

[ 2012/03/11 16:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

白鷺宝 ~はくろほう~

今日は震災から丁度1年目です。
去年は、これからどうなってしまうのかと思うほどの状況でした。
まだまだ復興したとは言えない状況ですが、
せめて毎日の生活の中で、私にできるだけの事はしていきたいと思っております。
あらためて震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。


201203_052-1.jpg

昨日、買い物中に見つけたお菓子です。
作った物ではありません。
白鷺宝 です。
詳しくはお店のブログを参照ください。
白あんをパリッとした感じの蜜でコーティング?してあります。
一口大の大きさです

201203_050-1.jpg
パッケージはこんな感じです。
上から覗くと、お菓子が見えます。

201203_054-1.jpg
中はこんな感じでした。汚い切り方で済みません
さっぱりとした甘みで、美味しかったです。

もう一個、これはコーヒー味です。
周りにコーヒーが付いているものです。
コーヒーがほろ苦くて、パンチがある感じです。
201203_058-1.jpg
201203_060-1.jpg

私はこちらの方がメリハリが効いてて好きでした。
でもコーヒーが苦手な方には難しいかも。

他にもたくさんの風味があるようです。
201203_053.jpgクリックすると大きくなります。
チャンスがありましたら、他の味もチャレンジしてみようと思います。

201203_054-2.jpg
あんこの部分を貰ったら、さっさとお外の監視中です。

ロビンはパパに抱っこされて、ぼよーんとしてます。
201203_088-1.jpg
[ 2012/03/11 10:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

クグロフ

201203_036-1.jpg
ブドウ酵母でクグロフを焼きました。
昨日の夜中に仕込みまして、今日の15時頃焼き上がりました。

低温でゆーっくり醗酵させました。
そうすると生地がふんわり甘くなります。
急いで醗酵させようとすると、生地が酸っぱくなる気がします。

ラム酒漬けのドライフルーツとオレンジピール
本当は、くるみを入れたかったのですが、
焼くのを忘れたので、焼いてあったサンフラワーシードを入れました。
どんな食感になるのでしょうね???

横から見るとこんな感じです。
201203_035-1.jpg
2日ぐらいしてからの方が味が落ち着いて来ると思います。
カットした写真はその時に。

201201_077-1.jpg
実家のレオ、悪戯小僧です。
サスケに押さえられても、負けていません。

201202_029-1.jpg
戦ってお家に帰ったお疲れモードのサスケです。


201202_032-1.jpg
ソファの上が大好きなサスケです。

Read More

[ 2012/03/04 22:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

チーズパン

201203B_012-1.jpg
今日は、スモモの天然酵母です。
普通の生地に、チーズを巻き込みました。
本当はスティックにしたかったのですが、
うまく伸ばせず、えーいと丸めてぶつ切りにして、角型に投入!
201203B_019-1.jpg
サラダ用のシーズニングスパイスを振りかけてみました。
どんな味になったかは、不明です。明日の朝のお楽しみ???

隣は残った生地を丸めて、パウンド型に放り込みました。
普通のパンなので、私のお弁当用ですね!

去年からお弁当?を持って行ってます。
前日の夕飯のおかずを多めに作り、タッパに詰め込み、
会社のレンジで温めて食べています。
お弁当というより、残り物ご飯って感じです(笑)。

サスケを抱っこして、接写してみました。
201203_015-1.jpg
にっこり~~~

201203_019-1.jpg
今年は寒かったから、毛拭きが凄くて
お顔が埋まってしまうほどです。


201203_027-1.jpg
小熊ちゃんのようです。

201203_038-1.jpg
寄っても起きません。
ここに寝ている時は、触られても嫌がりもせず、
というより、触られても無反応で寝ています。
ここは安心な場所と認識しているようです。

Read More

[ 2012/03/04 01:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

