mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バナナ酵母

201205b_056-1.jpg
バナナ酵母のパンです。
クグロフ型で焼きました。

201205b_064-1.jpg
ココナッツとレーズンとくるみ入りです。
普通のお味です。もう少し甘くても良かったかなと思いました。
クグロフに入っていると、甘い味を想像するからでしょうか。
バナナの味もしませんでした。
なんだかつまらない感じです。

201205b_068-1.jpg
パンの向こう側には待機する毛玉が一つ。
私が食べ始めるまで、最近はこうやって待機しています。

昨日シャンプーしたのに、ボリュームが減りません。
まだ、アンダーコートの抜ける量は多くありません。
5月に入ると、結構抜けるはずなの、今年は少し肌寒い日が多いからでしょうか?

201205_463-1.jpg
にっこり笑顔のさっちゃんです。
それにしても、いつもこんな所に立って居るのでしょうね!

201205_465-1.jpg
いつもロビンは、カメラを向けるとそっぽを向きます。
なかなかピントも合わず。。。。
そしてお顔が見える様に加工すると、体が白っぽくなってしまいます。
本当はニッコニコ笑顔のロビン、凄く可愛いのですよ。
ロビンは、小さな子によくにゃんにゃんと言われますよ。
[ 2012/05/20 12:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

いちご酵母のリュステック

201205b_034-1.jpg

ちょっとUPをさぼりましたが
いちご酵母の最後は、リュステックにしました。
ほんのりいちごの香りのするパンになりました。

201205b_041-1.jpg
相変わらず気泡は小さいですけど、予想に反して美味しかったです。
ハード系のパンは、何度やってもうまくできませんね。
いちご酵母は、果実ごと使うので継ぎません。
今年はこれで終わりですね。


201205b_045-1.jpg
ぶどう酵母の生地に、コーンミールとコーングリッツを混ぜてみました。
焼成前に、コーングリッツを周りに付けて、
焼き上がったパンがこれです。

201205b_049-1.jpg
断面はこんな感じです。
会社に出かける前に急いで撮ったので、きちゃない断面ですが。

このパン、イングリッシュマフィンのような味でした。
ならば、もう少し加水してしっとりさせても良かったかも。。。。
半分に切って少し温めて、バターを塗ると良い感じでした。

このパンは、GWにドイツ村に行った時、前橋の農協で購入した地粉をベースに使いました。
粉が変わるとパンの味も変わりますよね。
この地粉は、使いやすくて味も良好です。
次回は、遊びに行ったついてではなく、
地粉を買いに行くついでに、遊びに行くのも良いかもしれませんね。
[ 2012/05/20 09:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

公園でま~ったり

今日でGWも終わりです。
寂しいです。
今日は、凄い豪雨でした。
雷雨と一緒に雹まで降りました。

昨日は、とても良い天気でしたので、近所の公園にでした。
201205_406-1.jpg
綺麗な青空で鯉のぼりも気持ちよさそうです。

201205_417-1.jpg
サスケも何か見ています。

サスケの視線の先には、新緑と綺麗な青空です。
201205_420-1.jpg

天気が良すぎて、暑そうなサスケです。
201205_411-1.jpg

ロビンはパパさんに抱っこです。
201205_448-1.jpg

サスケはお外に行くといつも変なお顔です。
お家に居る時は凛々しい顔なのにね。
201205_015-1.jpg


生地はいちご酵母です。
201205b_026-1.jpg

レーズンとくるみ入りのパンです。
201205b_029-1.jpg
写真ではハード系のようですが、柔らかいパンです。
クリームチーズを塗ると美味しいです。(カロリー、高っ!)
[ 2012/05/06 21:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

酵母パン

酵母パンもぼちぼち焼いています。

いちごが安くなったので、酵母を起こしました。
ふんわりと柔らかで、いちごの香りがしますよ。

201204b_161-1.jpg

こんな感じです
201204b_186-1.jpg

中には、クリームチーズを入れました。
201204b_188-1.jpg

いちごの香りとクリームチーズは相性が良いです。
私はクリームチーズをそのまま入れましたが、
クリームチーズを甘くすると、菓子パンのようになると思います。

これはブドウ酵母です。
ライ麦を20%ほど入れました。
201205b_003-1.jpg

切り口はこんな感じです。
201205b_013-1.jpg
ブドウとオレンジピール入りです。

オレンジピールはサスケには不評でした。
オレンジピールの無いところは、大好きみたいですけど。

201205_020-1.jpg

サスケの夢。。。お腹いっぱいパンを食べたいかしら???
それぐらいいつも美味しそうに食べてくれます。

ロビンはね、なーんでもサスケの真似がしたいようです。
サス兄ちゃんが食べるからボクも!という感じ。
でも、ダイエット中だから、パンはちょっとだけです。

201205_008-1.jpg
ロビンはもうアルミボードの上が良いようです。
そんなには暑くないと思うのですが。。。
[ 2012/05/04 19:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

GWも半ば過ぎです♪

今年は何も計画しなったGW。
本当は旅行に申し込みましたが、いつの間にかツアー自体が消滅していたというのが真実ですが・・・・。
でも、何もなくて良かったです。

4月末週、風邪が悪化して辛かった~。
予定がいっぱいで会社を休むこともできず。
インフルエンザでは無かったのですけど、
こんなに辛かったのは、10年以上前のインフルエンザ以来かも。
でも、GW前に風邪は良くなりました。
旦那が前半、沈没していましたが・・・(うつった???)

もう半分過ぎてしまいました。
なんだか寂しいです。
色々やろうと思っていたのに何も出来ないまま、ダラダラしています。

メーデーにドイツ村(赤城高原牧場 クローネンベルク)に行ってきました。

201205_076-1.jpg
201205_102-1.jpg
201205_184-1.jpg

曇りの予報だったのに、曇り時々雨でした。
201205_104-1.jpg
201205_105-1.jpg

でも遊んでいる時は、曇りだったのでサスケ達は楽だったと思います。

牧場の中にドックランもありますので、ワンコ連れの方も多かったです。
この日は学校がお休みではないので、人は少なめでした。

201205_220-1.jpg
調子がいまいちだったロビンは、籠の中でまったり~。
なんだかペンギンみたいな顔をしていますね。
他の動物の臭いがしたので、動きたくなかっただけかもしれません。

ドイツ村のすぐ隣に、千本桜というところがあり、
もう桜は終わっていましたが、芝桜が満開でした。
201205_283-1.jpg

サスケ、芝桜と記念撮影(とっても嫌そうです)
201205_251-1.jpg

201205_261-1.jpg
サスケとロビン、仲良く???並んで芝桜鑑賞

201205_330-1.jpg
ロビン、芝生で楽しそうに遊んでいます。

201205_360-1.jpg

ロビン、芝桜の公園では元気に遊んでいました。
やはり羊さん達の臭いが嫌だったのかも・・・・。

ロビン、体重が2.45Kgになってしまいました。
予防接種で獣医さんに行って判明しました。

冬の間、調子が悪くて、お散歩できなかったかかしら?
ご飯はセーブしていたのに・・・。
ガリガリだったから太り過ぎでは無いけれど、
あまり重くなると、体に負担がかかるから、ちょっと減らさないとね。



[ 2012/05/03 16:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

