mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サスケの定位置

201210_041-1.jpg
サスケの定位置。
いつもぶら下がっています。
でもこのところ、この姿を見ることが少なくなってきました。
サスケももうすぐ9歳。。。。
でもね、まだ老け込むには早いですよ!さっちゃん。

シャンプーしたら、疲れた様で爆睡!
201302_192-1.jpg

旦那に抱っこされて、クチャクチャ遊ばれているロビン
201302_193-1.jpg
201302_195-1.jpg
”いないいないばぁ”
でも、意外に気に入っている様子です。

私が赤い手帳を持って荷造りしているのを発見して、
ずっと後追いしているロビン。
お留守番、嫌だよねぇ、ごめんね。


先週のクグロフの断面です。
201302b_064-1.jpg
レーズンなどをたくさん入れたのに、切断面には何も無し?
何で偏っちゃうのかしら???

今週の分のパンは普通の丸パン。
201302b_073-1.jpg

旦那が一人でも朝、食べられる様にです。
今日は良く膨らみました。
天然酵母のパンですが、フワフワに焼けました。
[ 2013/02/23 23:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

スヤスヤ

201302_167-1.jpg
サスケ、ロビンのクッションに寝ています。
前足と後ろ足が全部まとまっています。

201302_173-1.jpg
写真を撮っている気配を察して、起きちゃった。

サスケは、とっても器用です。
いつもは前足でお顔をお手入れしますが、
この日は後ろ足で

201302_078-1.jpg
201302_079-1.jpg
綺麗になったかしら???



先ほどやっと焼き上がりました。
201302b_061-1.jpg
クグロフのつもりです。
カレンズ、グリーンレーズン、ブラックイチジク、オレンジの砂糖漬け、くるみ入りです。

今朝は、8時頃捏ねました。
そして焼き上がったのは23時。。。。。
醗酵に凄く時間がかかりました。
醗酵に時間がかかったわけは、
おそらく、牛乳とお砂糖とバターたっぷりのリッチな配合に、
ラム酒漬けのレーズンを使ったから?????かしら。
まだ、暖かいのでカットは明日の朝です。

断面は後でUPしますね!
もっと膨らんで欲しかったですけど。。。。。
眠くなったので、焼いてしまいました。
[ 2013/02/17 23:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

日向ぼっこ。

201302b_051-1.jpg

グーズビールの澱から酵母をおこしました。
大好きなランビックビールで、酸っぱいビールです。
なので、パンも少し酸味が強かったですが、
味わい深くて、良いお味でした。

201302b_053-1.jpg
パンの断面です。
パン種は前日に作った割には、しっかり醗酵してくれました。
寒いところに放置したので、時間がかかりましたが。

まだ酵母液が残っているので、
次回は手抜きなしで、しっかりパン種を作ろうと思います。


今日はとっても風が強くて寒かったです。
この季節、日の当たる窓際が一番暖か。
日向ぼっこ日和です。

太陽の熱を吸収できる場所には、この方が陣取っています。
201302_152-1.jpg

201302_145-1.jpg
黒いから、たくさん熱を吸収できます。
スヤスヤお昼寝中です。

あまり暑いのは好きではない方は、
クッションの横で、お休み中。
201302_151-1.jpg
ちょっと怪しいお目々です。

[ 2013/02/16 18:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

肉球

201302_154-1.jpg
可愛いあんよが見えているよ♪
肉球が可愛かったので。

サスケがクッションの上に、のびのびしながら外を見ています。
201302_155-1.jpg
いつも、お外がとっても気になるサスケです。

サスケのことを写真に撮って遊んでいると、
ボクも居ますよ~とロビンがやって来ます。
201302_162-1.jpg
今週は3連休だったので、のんびり過ごしました。
でも、サスケは3日間も私が家に居るとちょっとお疲れの様子です。
歳のせいなのでしょうか??? 寂しいです(泣)


黒米入りのパンを焼きました。
201302b_032-1.jpg

黒米を柔らかくなるまで茹でて、
茹で汁をお水の代わりに使用します。
茹でたお米は、捏ね上がった生地に混ぜ込みます。
今回は、ハードブレットの生地に入れました。
黒米の量は、茹でる前に小麦粉の1割程度です。

201302b_044-1.jpg
こんな感じの色です(判りにくいですね)。
パープルっぽい色です。茹で汁の色です。
食感は黒米が餅米なので、もっちりした感じです

201302b_049-1.jpg
表面を軽く焼いて、頂きました。
[ 2013/02/11 22:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

毛虫???

201302_106-1.jpg

毛虫ではありません。
ご飯中に上から撮影してみました。
でもどちらが頭か判りませんね。
ランチョンマットのある方が、頭です。

サスケ、ボンボンのようです。
中身は半分ほどです。

ロビンは、サスケほどふんわりしない毛質ですが、
やはり中身は2/3程度です。

201302_104-1.jpg
こんな風に「ヨシ!」って言うまで待っています。
目を離しても、我慢強く待っています。
サスケは、カメラを向けたので、そっぽを向きました。

サスケ、ヨシ!というと、ロビンは食べません。
犬の順位を狂わせてしまうので、逆は試したことが無いのです。
でも、きっと待っていると思いたいです。

他には何も出来ません。
お手も。。。。

201302_115-1.jpg
ロビン、一生懸命に食べています。

201302_119-1.jpg
サスケ、目が見開いていますね。
歳をとってから、ご飯をよく食べる様になりました。
若い頃は、しょっちゅうご飯を残していたのが嘘のようです。



先日焼いた、プレーンベーグルです。
201302b_024-1.jpg

生地がちょっと硬くて、リングがうまく出来なくて、
色々な所が、破裂しちゃっています。
ケトリングにモルトを使いました。
表面はつやつやで、味は美味しかったです。
柔らかいプレッツエルのような風味です。
ベーグルは、イーストを使って焼いた方が好きです。

Read More

[ 2013/02/10 12:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

つくレポ 【バナナブラウニー】

201302b_003-1.jpg

ハングリーモンスターズキッチンのKayさんのバナナブラウニーを参考にして、
砂糖を少しだけ少なくして、チョコチップを追加しました。
バナナは、生地に混ぜずに流した生地に散らしました。
Kayさんのレシピはこちらです。

201302b_006-1.jpg

201302b_009-1.jpg
黄色いところは、焼く前に入れたバナナです。

趣味でパンを焼くと申しておりましたら、お友達にチョコチップをたくさん頂きました。
バナナは、シュガースポットがたくさん出てきました。
早く何とかしないとと思い、【バナナブラウニー】になりました。
冷ますのが不十分で切ったので、切り口が汚くて済みません。
でも、美味しいと旦那にも好評でした。
簡単で美味しいレシピ、ありがとうございます。

チョコ味は、サスケとロビンが食べられないけど、
パンを焼いたのでそれで許して貰うことにしました。

201302b_017-1.jpg
色が良くないですけど、バジルのパンです。
天然酵母の生地に、乾燥バジルをたくさん入れました

ちょっと大きいのは、何も入っていないものです。
ハードブレットの生地だったので、もう少し高温で焼けば良かったですね。
小さめのほうには、ジャガイモとチーズを入れたので、210℃で焼きました。

201302b_013-1.jpg
チーズがこぼれちゃいましたね。

夕飯後に焼き上がったので、食べるのは明日の朝です。
サスケ&ロビン、明日までお預けですよ。

201302_029-1.jpg
約束ですよ。明日くださいね。
年々、甘えん坊になっていますよ。

201302_026-1.jpg
サスケ、モコモコです。
本当はお尻の周りとか、整えてあげたいのですが、
カットを始めると、座っちゃうのです。虎刈りにはさせませんとばかりに。

201302_020-1.jpg
ロビンは、夜になって眠くなっちゃいました。
何故か、クリクリの立て巻きカールになっちゃうロビン。
まるで THE ALFEEの高見沢さんのよう(爆)と思うのは私だけ???
お顔は、ちゃんと男の子顔なのにね~。
[ 2013/02/03 15:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ミルクパン

201301b_011-1.jpg

平日の朝食に食べる前に急いで撮ったので、
パン保存用の入れ物の上ですが(汗)

形は不格好ですが、天然酵母のミルクパンです。
水の代わりに牛乳を使用しました。
天然酵母のパンでもフワフワになります。
201301b_014-1.jpg

焼く前に牛乳を表面に塗って、グラニュー糖を振って、
クープをナイフで3本入れました。
ちょっぴり甘いパンですが、
卵などを入れた、サンドイッチにも合いますよ。

20121223_028-1.jpg

年末に見かけた猿回しのお猿さん。
凄い跳躍力です。
私もこんな風に軽やかに、苦難も飛びた超えたいです。
[ 2013/02/02 11:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

