mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つくレポ「かおりさんのホットクロスバン♪」

201303b_124-1.jpg

ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんのホットクロスバンです。
丁度、イースターとのことでしたので、焼いてみました。
何度もリピしているのですけど、同じものには見えませんね。。。。。
特に、今日は新しいイーストを使ったら、醗酵力が高かった様です。
お味はgood!でした。ご馳走様です。
サスケとロビンもちょっと貰いました。
甘くて美味しいから、目の色を変えて食べていましたよ。


201303b_120-1.jpg
少し前に焼いた抹茶ベーグルです。

201303b_121-1.jpg
中はホワイトチョコ入りです。
表面はパリパリ中はもっちりです。
ほろ苦い抹茶にホワイトチョコが合いますが、
旦那はプレーンが好きだそうです。


201303_239-1.jpg
サスケ、手でおもちゃ(ブル足)を持っています。

手で持つのは、サスケの特技です。
201303_248-1.jpg

ばっちいのですけど、全く同じ新しいものもあるのですけど、
何故かこれがお気に入り。
毎晩、ご飯の支度をしている間、ピコピコ鳴らして待っています。
ご飯の支度がなかなか出来ない時は、
ソファの背もたれの上に置いてみたり、

201303_249-1.jpg

こうやって手で持ってみたり、
201303_231-1.jpg
ぽとっと落としてみたり。。。。。

いつも楽しいサスケです。
[ 2013/03/31 17:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

サスケ、9歳です。

201301_094-1.jpg
サスケ、明日で9歳です。
もう、9歳になっちゃったのね~。お顔も白くなったね~。
今でも悪戯するけど、寝ている時間が大幅に増えました。
可愛いさっちゃん、これからもずっと一緒にいてね!

お散歩に行った時、立ち姿の写真を撮ろうと思いましたが、
201303_202-1.jpg

201303_209-1.jpg
駄目でした。。。。。
昨日、シャンプーした時、お尻の毛を少しカットして、
ボールみたいに丸くなったのに、これではちっとも判りませんね!

サスケの視線の方向では、ハナモモが満開です。
201303_182-1.jpg
綺麗ですよ、濃いピンクで気持ちがウキウキします。

サスケの誕生日の頃は、毎年ハナモモが満開になります。
ハナモモは例年通り、ちょっと遅いぐらいかしら。
都内はソメイヨシノが満開らしいです。ニースでやっていました。
でも、会社は都内(外れの方)ですが、先週末は開花はしていますが、
満開まではまだかなぁという感じでした。

こんな花も咲いていました。
201303_174-1.jpg
何でしょうね?種類は不明です。

それとこんなのも見つけました。
201303_159-1.jpg
つくしです。なんだか懐かしい~。


先ほど焼き上がったパンです。
201303b_100-1.jpg
天然酵母でライ麦を3割ほど入れたライ麦パンです。
レーズン、カシス、レモンピール、くるみ入りです。

そして、これはちょっと前に焼きました。
201303b_070-1.jpg
イーストを使いました。完全に過醗酵です。
角なんて型どおりの角張っています。

201303b_081-1.jpg
翌日は、トーストして、食べましたが、
なんだかボロボロと崩れる感じでした。

201303b_089-1.jpg
チーズとハムのホットサンドです。
実は、これが食べたかったのです。
久しぶりのホットサンド、美味しかったです。
[ 2013/03/24 22:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

大噴火!!!

201303b_053-1.jpg
クリームパンになる予定でした。
焼いている時、カスタードの良い香りがしていました。
みーんな割れて大噴火です(泣)。

201303b_057-1.jpg
これは小さな噴火でしたが、全滅です。

天然酵母の生地で作ったのですけど、
甘い菓子パンは、イーストの生地の方が合いますね。
色々な反省点が残る結果でした。



ちょっと前の写真ですが。
201303_046-1.jpg

サスケが何を頑見しているかと申しますと。。。。
201303_050-1.jpg
とーさんが食べているパンです。
パンとコーヒーだけ、寂しい朝食です
[ 2013/03/20 18:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

春ですね~♪

201303_137-1.jpg

近所のハナモモは、三分咲きというところでしょうか?
鮮やかなピンクで満開になると、とても綺麗です。

201303_151-1.jpg
201303_141-1.jpg

場所によっては、やっと咲いた木もありました。
青空が綺麗です。

201303_156-1.jpg
以前は、この木がたくさん植えてあった場所も、
半分家が建ってしまい、殆ど手入れもされていなくて荒れています。
といっても、どなたかの土地ですけど。

なーんて私が写真を撮っている足下で
サスケとロビンは。。。。。。
201303_147-1.jpg
サスケはロビンのことなど気にもせず、
ハナモモの畑に入っていきたくて仕方ありません。


201303_143-1.jpg
種類は不明ですが、こちらは満開です。

庭のハナカイドウ、蕾が膨らんできました。
201303_127-1.jpg

沈丁花、だいぶ花が開きました。
201303_120-1.jpg

良い香りが漂っています。
201303_125-1.jpg

ボクも外に出たいです。
201303_130-1.jpg
[ 2013/03/17 15:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

かおりさんの【ダイジェスティブビスケット】

201303b_046-1.jpg

今朝、かおりさんのブログ「ブルーマウンテンの暮らし」を拝見して速攻で作りました。
【ダイジェスティブビスケット】です。
頂き物のチョコチップがたくさんあったので、
お砂糖の分量を少し減らして、
バターの半分をグレープシードオイル置き換えました。

201303b_044-1.jpg

でもね、またも、見た目も違う物に。。。。
サクサクで美味しいです。
たくさん焼けました。
美味しいレシピ、ありがとうございます。

サスケも大好きです。
201303_027-1.jpg
ボクもチョコの入っていないところを食べたよ。
とても美味しかったので、ロビンの分まで食べようとして
かあさんに怒られちゃった。



今日、東京でソメイヨシノが開花したそうです。
今年は寒かったのに、急に気温が高い日が増えたそうで、
記録的な早さだそうです。

そうですよね。
だって先週、はなももはまだ蕾だったのですよ。
201303_099-1.jpg

今週は咲いたのかしら???
明日、見に行ってみますね。

沈丁花もやっと咲いたばかりなのに、何故にもう桜?
201303_091-1.jpg

例年、梅、ハナモモ、桜の順なのに。
変ですよね~。





[ 2013/03/16 18:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

ランバージャックケーキ

201303b_026-1.jpg
ランバージャックケーキを焼きました。
ハングリーモンスターズキッチンのKayさんのレシピです。
美味しいレシピ、ありがとうございます。

201303b_021-1.jpg
レシピより小麦粉が30gほど多く入ってしまいました(汗)
しかも冷蔵庫で5日ほど保存したので、しっとりしております。

201303b_018-1.jpg


今日はポッカポカを通り越して、少し暑いくらいでした。
目は痒いし、鼻はムズムズするし、なんだかとても辛いです。

201303_058-1.jpg
サスケ、暖かくなったお外を見ています。
足が可愛い~(完全な親馬鹿です)。

201303_062-1.jpg
横から見るとこんな感じ。

201303_070-1.jpg
サスケ、立ち上がりました。

なーんて写真を撮って遊んでいたら。。。。。。。。201303_075-1.jpg

ボクちゃんもいるですよ、といわんばかりに
ロビンが来ましたよ。
最近、とても元気です。

201303_078-1.jpg
ロビンも外が気になるの???

外はね、目が痒くなるから出たくないのですけど。
やっぱり外に出たいよね~。
[ 2013/03/09 21:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

春の足音


3月になり、今日の日差しは暖かです。
201303_022-1.jpg
沈丁花のつぼみがこんなに膨らんでいます。

201303_019-1.jpg
まだ小さいですが、ハナカイドウの蕾も膨らんできました。
春はちゃんとやって来ているようですね。
先ほどTVのニュースでは、来週は20℃になる日もあると言っていました。

昨晩焼いたなまこパンバゲットのつもりです。
201303b_011-1.jpg

ぶどうの天然酵母を使っています。
小麦粉と塩、少しの蜂蜜とモルトのみです。
蜂蜜を入れると、酵母が元気になる様で
天然酵母の発酵の為に、蜂蜜を使っています。

201303b_006-1.jpg
こんな不格好パンですが、2本焼けました。

201303b_013-1.jpg
エビとゆで卵とアボガドをマヨネーズと粒マスタードで和えた物を
のせてみました。
休日だけは、朝食はのんびりです。

私たちが食事をしている時、
サスケとロビンは期待した眼差し。。。
201303_008-1.jpg
こうやって見上げて、パンの動きを凝視です。

ワンコの躾では、人間が食べてからとありますけど、
サスケは、私より先に食事をしないとフードを食べないのです。
駄目な飼い主です、お恥ずかしい(汗)
[ 2013/03/03 18:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ただいま~

201302_206-1.jpg
ニッコニコのサスケです。
5日ぶりに帰宅した時のサスケの笑顔です。
この顔を見たら離れられませんね。
1時間ほど、離れずに付いて歩いていました。


中国でのある日のLunchです。
美味しかったので、写真を撮ってしまいました。
地元の人に人気の所は、味には間違いなしです。

DSC_0264-1.jpg
甘辛い焼き豚です。
コラーゲンたっぷりです。

DSC_0267-1.jpg
柔らかな絹ごし豆腐です。
鶏肉ミンチのお団子がのっています。
塩胡椒で味付けして、お肉のある側だけ
たっぷりの油でカリッと焼いてあります。

DSC_0270-1.jpg
ネギの餅です。
これも塩味です。

他にもお料理ありましたが、
お客さんと一緒だったので、写真は撮ってません。
写真を撮っていたら、笑われちゃいました。
[ 2013/03/02 18:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

