mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レモンピールのパン

201304b_039-1.jpg
レモンピールパンです。
無砂糖ですが、レモンピールが砂糖漬けなので、ほのかに甘いです。
いつもの通り、天然酵母の元種150gに対して強力粉300gです。

実は、何を目指して作っているのか判らなくなったパンです。
元種とモルト3gを入れたのに、強力粉を入れてしまい、
途中で気がつき、1/3全粒粉(薄力粉)に。塩は6gです。
でも少し柔らかさが欲しくて、グレープシードオイル10g、
最後にレモンピール50g入れました。

2分割して、パンマットの上で成形するのが面倒だったので、
パウンド型にそのまま入れちゃいました。
201304b_032-1.jpg
なので、なんだか変な格好になりました。

パンを旦那が味見をするというので
ナイフを用意して戻るといびきをかいて寝ていたサスケが
ちょんもり座って待っています。
201304_146-1.jpg

その後抱っこして、シャッターを押しました。
201304_124-1.jpg
うわっ。。。二重顎になっている。
[ 2013/04/21 22:27 ] パン | TB(-) | CM(4)

膨らまない(∋_∈)

201304b_014-1.jpg
先週、焼いたラズベリー入りのライ麦パン。
ライ麦は30%なのに、膨らまなかった~。
原因は、ベルギービールの澱で作った酵母を作り
それから元種をおこしたのですが、活性が低い。
醗酵時間をかけてぎりぎりまで待ったけど、
日曜日の夜9時となりTime Up.
焼成して、月曜日の朝の写真です。

クリームチーズを塗って食べました。
酸っぱくもなく、味はそんなに悪くなかったけど、
もうちょっと膨らんで欲しかったです。


一応、黒いポメラニアンのロビン。
私の写真が下手なので、いつもまともな写真が無く出番が少ないです。
カメラ嫌い、家族以外、人も犬も全てNG。
ちょっとした音にも驚く小心者です。

201303_037-1.jpg
抱っこで寝ていたので、どよんとした顔していますね~。
口や目の周りが白いですが、小さい時は真っ黒だったのですよ。
しかも毛が長くて、ペチャットしているのです。
おでこの毛も長くてフクロウのように反り返っています。
獣医さんに、前髪カットしたのですか?と聞かれたほどです。

201303_080-1.jpg
外に向かって怒っています。
漫画のにゃんこみたいでしょ?
小さな子には、よく”にゃんにゃん”と言われます。
私にとっては可愛い坊やです(親バカで済みません)。
[ 2013/04/20 19:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

フィグ入りライ麦パン

201304b_007-1.jpg

ライ麦を1/3入れた生地に、フィグを入れました。
気温が上がってきたので、天然酵母が元気になってきました。

201304b_003-1.jpg
こんな写真を撮っている向こう側では、
やはりあの方が待っています。
ちゃんとこの後、ご相伴に預かりましたよ。

サスケの好きなもの。
パンとアボカドです。
アボカドは切っている時から大騒ぎ。

201304_033-1.jpg
抱っこしてテキトーにシャッターを押してみました。
あれ?ひょっとして怖かったのかしら。
目がキョドっていますね~。
[ 2013/04/09 00:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

ハナカイドウ、咲きました。

201304_072-1.jpg
庭のハナカイドウです。
今日の風で、殆ど散ってしまいました。
今年は花が咲いている期間が短かったです。

201304_062-1.jpg
今週末は天気が悪くて、ピンクが映えませんね。

201304_003-1.jpg
数日前のまだ7分咲きですけど、
青空の方が花の色が綺麗ですね。

201304_095-1.jpg
昨日の風でせっかく咲いたチューリップが折れていたので、
テーブルに飾ってみました。

201304_106-1.jpg
久々のロビンです。
写真を撮ると逃げてしまいます。
このときも、逃げてサークルに入ってしまいました。

ロビンと呼びかけたら、
201304_112-1.jpg
にっこり笑ってくれました。
真っ黒だったのに、こんなにお顔が白くなりました。
[ 2013/04/07 23:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

