mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餡入りケーキ、焼きました!

201305b_058-1.jpg
冷凍庫の中に、あんこ(市販品)が残ったままになっていたので、
エミリオさんのレシピで、餡入りケーキを焼きました。
栗の甘露煮もあったけど、瓶のふたが開かなかった(泣)
今回は黒蜜(お菓子に付いてきたのがちょびっと余った、せこい?)も
砂糖分に合算して入れました。

201305b_042-1.jpg

実はこのケーキ何度もリピしています。
栗ジャムや粒あんでも、焼いたことあります。
どれで焼いても、しっとり美味しいです。
オリジナルの白あんや桜あんでは、作ったこと無いですけど、
それも絶対に美味しいでしょうね♪
201305b_040-1.jpg
月曜日に会社に持って行きました。
好評でしたよ。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
[ 2013/05/28 23:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

エジプト旅行②

2013Egypt_00028-1.jpg
入国カード(ネフェルティティかしら?)

エジプトって遠いですよ~。
今更ながら思います。
夜9時半に成田を出て、時差7時間のエジプトには
翌日の3時着です。飛行時間は12時間程度。
今回は直行便のエジプト航空で行きました。
ヨーロッパも同じだけかかけるけど、もっと遠い気がします。
何故かしら???夜便だから?
いや、エジプト航空だからでしょ。。。。。

翌朝3時頃カイロ空港に着いて、ビザを取得して入国です。
ビザを取るのに、換金所みたいなところで印紙を購入します。
ここでも不思議な事が。
入国審査をする前に、旅行会社の担当の方が待っているのです。
普通は荷物取って、出たところでプラカード持って待っているでしょ?
でも、入国審査前に待っているのです。
荷物のピックアップも手伝ってくれました。
2013Egypt_00067-1.jpg
5等身の旦那と並ぶ、8等身のエジプト人。
背も高いし、頭も小さいですね~。
このスタッフは、空港担当の方です。

空港からギザ地区にあるその夜の宿までツアーカイドさん達と共に移動。
移動時間は30分程度です。
あっという間に目の前にピラミッドが出現。
でも何となくガスったような状態です。(なので写真なし)
ホテルは、メーベンピック リゾート カイロ ピラミッドです。
ラッキーなことに、朝5時頃に着いたにもかかわらず、
宿泊予定のお部屋を使わせて貰えました(オフシーズンだから???)。
2013Egypt_00068-1.jpg
2013Egypt_00070-1.jpg
2013Egypt_00077-1.jpg
9時のピラミッド観光出発まで、シャワー浴びたり、
お部屋でのんびり休むことができました。

1日目は、①に書いた通り、ピラミッドをメインで廻りました。
他には、メンフィスの博物館に行って、ラムセスⅡの像などを観ました
でっかいラムセスⅡが出土されたまま室内に横たわっています。
2013Egypt_00455-1.jpg
綺麗なお顔です。
資料によると15mあるらしいです。
2013Egypt_00470-1.jpg
ねっ、大きいでしょ?

綺麗スフェインクスも居ました。
こちらもお顔はラムセスⅡです。
2013Egypt_00477-1.jpg

18時頃には夕飯も食べて、ホテルに戻りました。
2013Egypt_00611-1.jpg
夕食のレストランはギザのピラミッドの側で、
窓からの眺めは良好です。
ツアーだったので、予定は決まっています。
でも参加者は私と旦那の2名。
なので予定は決まっているけど、気軽な感じでした。

本当は、夜のライトアップされたピラミッドを観る予定だったのですが、
体力のない私は、眠くて撃沈。
ホテルのラウンジから、よく見えると書いてあったのに残念です。

2日目の翌日は、朝の3時(朝というのか?夜ですよね、暗いし。。。)に出発でした。
ホテルのお弁当をもらい、カイロ空港へ移動です。
中身はこんな感じです。
2013Egypt_00621-1.jpg
私はさっさと食べちゃったので、
旦那の方にヨーグルトと、リンゴとジャムを入れて貰いました。
確か、2種類のパンとパウンドケーキとジャムだったと思います。
旦那もパンを1個食べていますね。
パンはとっても美味しかったですよ~。

5時の飛行機に乗って、アスワン経由アブシンベルへ空路移動です。
アブシンベル観光は午前中に済ませて、又空路アスワンに戻ります。
詳細は次回に続きますね。


話は変わりますけど、
土曜日はサスケとロビンの健康診断に行ってきました。
ロビンの予防接種のついでに、
二匹ともフィラリアの検査と血液検査をしました。
もう9歳と7歳ですからね。
特に問題も無かったです。良かった~~~。
DSC_0284-1.jpg
ロビンは注射もしましたし、とても疲れた様で
ハウスに入って爆睡でした。
手近にカメラがなかったので、スマホで撮りました。
スマホでは黒い子は難しいですね。

本文とは関係無いですけど。
201305_035-1.jpg
201305_039-1.jpg
サスケにはずーっと元気でぶら下がっていて欲しいです。
[ 2013/05/26 23:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

グリーンカーテン???

201305_023-1.jpg
家のグリーンカーテン?です。
大きい声では言えませんが(言ってますね)
引っ越して来た頃、庭で巨峰を食べて種を捨てたのです。
勝手に元気に伸びました。2本あります。
狭い庭に、何故そんな物があるの?という感じです。

数年前に、少しだけ実が成りました。
でもこの2年、花は咲けども実は付かず。
付いても大きくなりません(泣)

今年は結構、蕾がついています。
201305_022-1.jpg

なので、今年こそ巨峰さん達、頑張れと思っていたのに、
花が咲き始めた途端、今日は4月並の気温。。。。。
涼しい~~~、又、駄目と思います(泣)
昨日までの暑さは何だったの?????
まあ、グリーンカーテンと思うことにします。
日陰が出来て涼しいから良いことにしましょう。
[ 2013/05/25 13:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

タイトル、書き忘れました(^-^;

201305b_035-1.jpg
今日の夕方、焼き上がりました。
ライ麦を2割、レーズンとクランベリーを入れた天然酵母のパンです。
ぶどう酵母です。

201305b_025-1.jpg
340g分割で、2本出来ました。
酵母中種150gに、準強力240gとライ麦粉60gです。
クープの割れ方、いまいちですけど家の電気オーブンでは、これでもましな方です。
この辺が限界かしら???ガスオーブン欲しいなぁ。。。

201305_000-1.jpg
サスケ、ニッコニコです。

201305_015-1.jpg
一緒に”せーの!”って言っている様ですね。
ロビン、何でもサスケの真似がしたいのですよ。


201304_169-1.jpg
ロビン、暑くなってきたで涼しいところを
選んで休んでいるようです。
ここは一番のお気に入りの場所です。

エジプト旅行の続きは次回?
何だか全て忘れてしまいそうですけど。大丈夫かしら?
[ 2013/05/19 22:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

エジプト旅行①

2013Egypt_00144-1.jpg

べたですが、エジプトといえばこれでしょ?
ギザのピラミッド。
大きかったですよ。

このピラミッドが3つ綺麗に見えるスポットには
観光用のらくださん達が待機しています。
2013Egypt_00147-1.jpg

2013Egypt_00296-1.jpg
らくださんに乗って、メンカウラー王のピラミッドまで移動。
20分位程です。

私は両手を離して、色々写真を撮っていたのですけど、
旦那は、らくださんに乗って、しっかり両手で押さえているので、
私のらくださんに乗っている写真は無し!
まあ、良いけど、らくださんと一緒に写真取りたかったなぁ。

2013Egypt_00349-1.jpg
カフラー王のピラミッドとスフィンクス
カフラー王のピラミッドの付属品なのですって、スフィンクスって。
ピラミッドを建てたら、前に邪魔な山があったので、
スフィンクスを作っちゃったらしいです。

お昼を食べてから、ダフシュールへ
ギザのピラミットから南へ10km程のところです。
大きなギザのピラミッドを造ったクフ王のお父さんスネフィル王が
作った二つのピラミッドがあります。
2013Egypt_00412-1.jpg
屈折ピラミッド
建て始めたけど、角度が良くなくて内部が崩れたので
角度を変えたピラミッド。失敗作?

2013Egypt_00429-1.jpg
赤ピラミッド
近くに行きすぎて全景が写っていないけど
綺麗な二等辺三角形のピラミッドです。
赤っぽい石で作られているので、赤ピラミッドと呼ばれています。

2013Egypt_00561-1.jpg
ジョセル王の階段ピラミッド
ピラミッド文化の先駆けみたいなものです。
スネフィル王のものより古いです。
最初は1段だったけど、塀を作ったら見えなくなった。
なので、徐々に高くしたので階段状になったらしいですよ。

2013Egypt_00519-1.jpg
ここを抜けると中に階段ピラミッドがあります。

2013Egypt_00539-1.jpg
その塀はこんな感じです。

何処まで行っても雲一つ無い青い空。
砂漠は何も日を遮るものもなく、何処までも広がる砂漠。
気温35℃ぐらいかしら???暑かった~。

初日は、とにかくピラミッド観光がメインでした。
他にもラムセス二世像のあるメンフィス博物館にも行きましたよ。
その辺は続きで。

帰ってきて1週間ほどにもなるのに、
未だに頭ぼけぼけ~、眠くて仕方ないです。


201304_189-1.jpg
坊ちゃま達は、いつも通り実家で預かって貰いました。
実家に行く途中の社内。
これはやばいと言わんばかり、二人で見つめ合っていました。
可愛い♪(親バカです)
[ 2013/05/12 22:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ご無沙汰でした。

GWも、もうすぐ終わりですね。
もうすぐ帰国の飛行機に乗ります。

IMG_1935.jpg
画像処理できるソフトが入っていないパソコンなので、
こんな画像しかないですけど。。。。


初めての中東地区です。
砂漠も予想以上に広かったけど、
それ以上にびっくりすることがたくさんありました。

帰国後、すぐに仕事なのでまずは速報だけです。
旅の様子は、暇を見て、の~んびと綴ってみたいと思います。
[ 2013/05/06 04:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

