mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイカ、うまいね♪

201307_202-1.jpg
クリックリのお目々が、凝視しています。

スイカを食べ始めたらワラワラ寄ってきました。

201307_228-1.jpg
何でしょう?このひもじそうな顔は。。。。。
先ほど、ご飯を食べたじゃありませんか。

201307_219-1.jpg
じゃあ、食べてみますか?

やったー、いっただきます。
201307_218-1.jpg
嬉しすぎてブレブレですね。

201307_224-1.jpg
ボクも食べるよ~

この子達、スイカとキュウリと梨はこうやって、パリパリ食べます。
でも、他の生野菜と果物は食べません。
食べたくない時は、鼻をフッと鳴らすの、生意気~
[ 2013/07/30 18:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

つくレポ 「抹茶とあずきのマーブルケーキ」

ハングリーモンスターズキッチンのkayさんの
抹茶とあずきのマーブルケーキです。

201307b_156-1.jpg

あずきではなく、冷凍庫にあった「あんこ」でしかも倍量。
なのでお砂糖を減らして、配色が逆になりました。
甘いあんこ生地とほろ苦抹茶生地で、
和のケーキ、とっても美味しかったです。

でもね~、混ぜが足りず、抹茶生地が筋状に固まってしまいました。

201307b_152-1.jpg

きっと、真ん中の方にもっと抹茶生地が入っていると思います。

実は、買い物から帰ってパン生地をこねる予定だったのですが、
卵を、卵立てに移している時、落としてヒビが入りました。
卵の犠牲者は1個だけでしたけど、食べたかったこのケーキに変更。

自分で焼いたパンやケーキは、
サスケとロビンも一緒に食べます。
どんなに良い香りで焼き上がっても無視なのに、
パンナイフを持っていると、寄ってきます。
今日も、美味しそうに食べてくれました。


201307_213-1.jpg
すましてソファーに寝ていますが、
少し前まで背もたれの上にいましたね。
背もたれの上に、証拠(ブル足)が残っています。。。
そう、ここに置いておけば、ロビンに邪魔されませんから。

ロビンは、おもちゃで遊んだりしませんけど、
サスケが遊ぶのは邪魔するのよね~
[ 2013/07/28 10:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

餃子です

先週の休日の夕飯。

201307b_080-1.jpg
これだけ~
全部で40個です。


皮は市販品です。
餃子の中身は旦那がひたすら切ります。
この日は、セロリ、キャベツ、大根、ニラ、挽肉、干しエビだったはずです。
自分で切っていないから、よく知りません。
味付けも旦那担当、包んで焼くのが私です。
何個か、梅肉をひとつまみずつ入れました。

201307b_082-1.jpg

これは、あんが少なくなったので、少し小さめ。
水餃子にしました。
201307b_083-1.jpg
40個を二人で完食です。
さすがに半分焼き餃子、半分水餃子にしました。

梅入りは焼いた方が美味しいです。
本当は大葉を一枚、皮の上にのせても美味しいです。
あれっ?焼いた写真も茹でた写真も無かった。

皮を自分で作った方が美味しいけど、
伸ばすのが面倒とか(旦那が)で、最近は皮は市販品です。
セロリが良い感じです。


そしてこれはもっと前ですけど、
コーンとカブのスープです。
201307b_093-1.jpg
茹でたトウモロコシ、食べきらず。
実を外して、カブと一緒にコンソメをひとかけ入れて
カブが柔らかくなるまで茹でます。
全部ミキサーで攪拌しました(フープロ無いので。。。。)
塩と胡椒で味を調整しました。


201307_188-1.jpg
201307_187-1.jpg
だめですね、
ロビンのアップはうまく撮れません。
すぐ動くし、黒いからピントが合うまで時間がかかります。
マズルが太いのですけど、本当は可愛い顔なのです。

うー、金曜日の夜、眠っ!
[ 2013/07/26 23:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

あんかけ冷やしうどん

201307b_108-1.jpg

朝、サスケ達とお散歩に行ったら、
小さなオクラを見つけました。
もう少ししたら、農家さんの家の前で販売されます。
朝取り野菜、美味しいですよね。楽しみです。

手抜きのお昼です。
201307b_144-1.jpg
ネギと生姜のみじん切りと挽肉を炒めます。
このとき、軽く塩胡椒を振ってください。
冷蔵庫に残っていた野菜達を1cm角の角切りにして、
挽肉の色が変わったら一緒に炒めます。
味付けは、コチュジャンとXO醤、出汁醤油です。
お酒若しくは水を入れて、沸騰したら片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
冷たいおうどんに、熱々の餡かけです。

今日は茄子、ピーマン、パプリカ、エリンギです。
野菜は何でも構いません。
味付けはお味噌ベースにめんつゆを少し入れると簡単ですよ!
適当なのです、いつも。。。
おうどんでも、そうめんでも、ご飯でもOKですよ。
今日は稲庭うどんを使いました。

201307b_121-1.jpg
201307b_139-1.jpg
今週は、カレンズとレモンピール入りのライ麦入りパンです。
いつもあまり代わり映えしませんね。

201307_153-1.jpg
代わり映えしないから、
サスケを接写で撮ってみました。
顔が白くなりましたね、9歳過ぎましたものね。。。。
そんなことを考えると、なんだか切ない気持ちになります。
さっちゃん大好きだよ~。
[ 2013/07/22 00:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

違うことになったけど。。。。。

201307b_052-1.jpg
ジェフリーハメルマン氏によるアルチザンブレッド-手作りパン製法の真髄-
の本に載っていた、ル・ガティって言うパンを作ろうと思ったけど、
全く違う物になってます(笑)。
一応、オリジナルは、リッチなブリオッシュ生地に、
野菜とチーズを載せて、丸い小さな生地玉を載せて焼いた物でした。

201307b_049-1.jpg
なにせ、生地玉が足りない・・・・・。
中身が見えてますし、パイ皿で焼いたから薄いし。
パンが少し黄色いのは、カボチャパウダーを混ぜたから。

201307b_078-1.jpg
中身は、クリームチーズを薄く塗り、
焼いたカボチャとジャガイモとパプリカ、茹でたインゲンを載せて
シュレッドチーズをたっぷりかけました。

味はフワフワパンのピザ?
これならピザの方が簡単だったなぁ。
10g程度生地の小さい玉を作るのが面倒で、途中でイヤになりました。


それと、ハニーカステラも焼いてみました。
201307b_031-1.jpg
久しぶりに焼いたら、表面がしぼみました。
泡立て不足でしょう、途中でちと面倒になったので。。。。
型にティッシュの空き箱を使っているのですけど、横に広がりすぎです。
金型を使えば良かった。

201307b_067-1.jpg
断面はこんな感じです(まだ1辺しか切っていません)。
一晩おいたら、表面のしわが少しましになりました。

201307b_063-1.jpg

↓黒線のように四隅を切り取って、四角くすれば少しはカステラらしくなるでしょう、きっと。


切れ端を旦那に味見であげたら、真ん中の四角いのが食べたいと言われました。
会社のおやつに焼いたのですけど。。。。。
だから、家では四隅だけです。

強力粉で作ったけど、もちもちし過ぎでした。
次回は中力粉で作ろうと思います。


201307_137-1.jpg
サスケは、アルミボードでお昼寝中。
エアコンフル稼働でも、暑いようです。



ハングリーモンスターズキッチンのKayさんの所で
紹介されています。
ad_oyako.jpg

NZに夏休み留学なんて、良いですね~!
夏休み親子留学 ←詳細はぽちっとしてね!
ad_oyako3.jpg

中・高校短期留学 ← 中・高生はこちらを
ad_hightschool2.jpg
[ 2013/07/15 09:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

エミリオさんの「きゅーちゃん」

201307b_047-1.jpg
ほろよい日和 エミリオさんの「きゅーちゃん」です。

201307b_038-1.jpg
太いからイカみたいに見えますけど、新生姜です。
辛くないので太めの千切りにして、たくさん入れました。
あと、辛いパプリカ(鷹の爪が無かったの)も入れました。
美味しくできました。ご馳走様です。

サスケ、後ろ足で顔のお手入れ中です。
201307_096-1.jpg
201307_098-1.jpg
201307_100-1.jpg
目やにをぬぐって、綺麗にしています。
何故に後ろ足???
手でも出来るのですけどね。。。

ロビンはお気に入りのクッションの上で、お昼寝中。
写真を撮っていたら、顔を背けました。
201307_116-1.jpg

更にパシパシしていたら、無視して寝ちゃいましたよ。
201307_133-1.jpg
クッションから落ちてしまいそうですけど
充分大きいし、しっかり体はクッションの上に乗っていますよ。

ハングリーモンスターズキッチンのKayさんの所で
紹介されています。
ad_oyako.jpg

NZに夏休み留学なんて、良いですね~!
夏休み親子留学 ←詳細はぽちっとしてね!
ad_oyako3.jpg

中・高校短期留学 ← 中・高生はこちらを
ad_hightschool2.jpg
[ 2013/07/14 21:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

今週のパン クグロフとイギリスパンです!

201307_021-1.jpg
小熊印のクグロフです(笑)

クグロフが焼けて、写真を撮っていたら、
ロビンが近づいてきたので、一緒に入って貰いました。

201307_024-1.jpg

でも、イヤだったみたいです。
食べたかったのに。。。。。とでも思っているのでしょうね!

2個焼けました~
201307b_029-1.jpg

が! 
金型に少々付着して、内側が剥がれた~(+_+。)
201307b_023-1.jpg

それとこちらは昨日焼いたイギリスパン
201307b_013-1.jpg

切ったら巣が空いていたけど
201307b_015-1.jpg
皮はさっくり、中はふんわりで美味しかったです。


201307_005-1.jpg
201307_006-1.jpg

イギリスパンに紛れて座っている子。
このように背もたれの上を普通に移動しています。
サスケ、気持ちが大型犬でも見える世界が低いから、
高いところが好きなのかしら???
[ 2013/07/07 23:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

サスケのひととき♪

GWに遊びに行ったエジプト。

2013Egypt_c_002-1.jpg

エジプト考古学博物館のあるタハリール広場に多くの人が。
早く治安が安定することを心から願います。
たくさんの遺跡は人類の宝です。


暑くなってきたら、ぶら下がる事が多くなったサスケ
201306_164-1.jpg
気がつくと、いつもぶら下がっています。

背もたれの上をトコトコ歩き、自分でこのようにぶら下がります。
そして、降りる時は、座る方にツルッと降りますが、
たまに、背もたれの上から飛び降ります。
危ないので駄目!って怒られますけど。
ブラブラあんよが可愛すぎ(親バカです~)


前から見るとこんな感じ。
にっこり笑顔です。
201306_161-1.jpg

後ろから。。。。。
201306_154-1.jpg
まだ写真を撮っているんですか?と言った顔ですね。

とある日
201307_004-1.jpg
サスケのおもちゃが置いてありました。
勿論、サスケが置いているのですよ。


ハングリーモンスターズキッチンのKayさんの所で
紹介されています。
ad_oyako.jpg

NZに夏休み留学なんて、良いですね~!
私も行きたい!!!
子供も居ないし、おばさんだけど。。。

夏休み親子留学 ←詳細はぽちっとしてね!
ad_oyako3.jpg

中・高校短期留学 ← 中・高生はこちらを
ad_hightschool2.jpg
[ 2013/07/06 16:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

