mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鎌倉散策

201308_217-1.jpg
写真だけでも、涼しい画像を。


201308b_035-1.jpg
お昼に焼きました。
醗酵無しで・・・、プレッツェルです。
でも、成形も間違えました。
一回クルッとするのよね。。。。。。

201308b_031-1.jpg

中央部分も太すぎました。
旦那曰く、「うまいけど、ドイツで食べた物とは違う」そうです。

休みなのに、何もする気にならないです。
凹んでいます。
いつもだったら、パンを焼いて気を紛らわせるのですけど、
お盆休みなのに、それすらする気になりません。
宿題持ち帰りの仕事も、たくさんあるのに、
全く手が付いていません。
今日こそはやってしまわないとって、たぶん1日では終わらないのよねぇ。

そんな状態なのに・・・・・・
昨日は旦那とふらっと電車の旅に行ってきました。
本当は東北か信越方面に新幹線に乗っていこうかと思いましたが、
当日の切符など無く、結局在来線で鎌倉に。。。。。
実は湘南新宿ラインを使うと、埼玉から鎌倉方面まで直通で行かれるのです。
でも、実際に横浜より先に行ったのは初めてです。

そして、ベタな事をしてきました。
鎌倉から江ノ電に乗って
長谷寺大仏極楽寺江ノ島江ノ島水族館。
ベタでしょ。

201308_114-1.jpg
大仏様です。
海外の観光客もたくさんいらっしゃいました。
良いことですよね~。

駅で貰ったパンフレットを見て、行ってみました。
201308_115-1.jpg
力餅家←詳しくはこちらをご覧ください。有名なのかしら?

一口サイズのあんこ餅でした。美味しかったです。
このお店に寄ったので、長谷駅から極楽寺駅まで歩きました。

201308_124-1.jpg
極楽寺の大きなサルスベリです。
こんな大きなサルスベリ、なかなかありませんよね。

201308_194-1.jpg
江ノ島には、船で裏側から入りました。
写真の真ん中に写っている船です(後で撮りました)。
そこからテクテク歩いて、灯台まで登りました。

201308_169-1.jpg
灯台の展望台からの眺めです。
とんびが気持ちよさそうに滑空していました。
コンデジしか持って行かなかったのが、残念。。。。。

201308_206-1.jpg
江ノ島水族館では、エイの腹側が可愛くて・・・・・

ジェリーフィッシュ【クラゲ】の特別展示やってました~。
201308_270-1.jpg
201308_290-1.jpg
201308_299-1.jpg
201308_307-1.jpg

くらげって、上も下も関係ないのかしら?
底から浮上する時、触手が上になっている方がたくさんいらっしゃいました。
フワフワして綺麗でした。
[ 2013/08/14 15:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

つくれぽ「茄子と大なめこの冷やしうどん」

ほろよい日和のエミリオさんの「茄子と大なめこの冷やしうどん」です。

201308_012-1.jpg
とっても美味しかったです。
もっとなめこ入れても良かったです。

ベイクドチーズケーキも作ったの。
201308b_006-1.jpg
エミリオさんのベイクドチーズケーキとは全く違うけど、
赤ワインと一緒に頂こうと思って。。。。。
一晩、冷やして切ってみました。

201308b_012-1.jpg
切り口がきちゃないですけど。。。。。
チーズケーキの中身だけなので、柔らかいのです。
これは冷凍は、難しいかな。。。。。

丁度、生ブルーベリーの季節だったので、
焼く直前に投入したら、全部下に沈みました。
201308b_014-1.jpg

でも、簡単で美味しいですよ。
クリームチーズ1箱(200g位)
生クリーム 1パック
卵     2個
グラニュー糖 75g
基本配合はこれだけです。

ボールとハンドミキサーのみです。
柔らかくしたクリームチーズをミキサーで混ぜます。
そこに少しずつ生クリームを入れて、更に混ぜます。
卵を一つずつ入れて、まだまだ混ぜます。
最後にグラニュー糖を入れて混ぜます。
タルト型に入れて、160℃40分程焼きます。
今回は、型に流し込んだ後にブルーベリーを投入しました。
竹串を刺して、何も付いてこなければOKです。

焼きたてはスフレの様にフワフワです(ちょっと膨れています)。
冷蔵庫で冷やすと、↑写真のようになります。
お好みでどちらでもOKですよ。
私は冷やした方が好きですけど。
今晩、赤ワインを開けてみますね~、楽しみです。



昨日は、地元の花火大会でした。
会場まで自転車で40分位かかるけど、旦那と二人で行ってきました。

201308_003-1.jpg

201308_005-1.jpg
10号玉も上がって、実際は凄く綺麗なのですよ。

車で行くと、帰りに渋滞にはまるの。
のんびりしていると、自転車も渋滞にはまるので、
ハッキリ言って、自転車で爆走しました。
桐谷さん(ご存じですか?)ほどではありませんが。。。(笑)
その後のビールは美味しかったけど、頭がクラックラしたよ。
[ 2013/08/04 15:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

