mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レッスン中~♪

Lesson No1
先週の天然酵母のミニバゲット。

201402b_032-1.jpg
201402b_021-1.jpg

2本焼きました。
201402b_030-1.jpg
手前は初めてクープが開きました。
天使のささやきも聞こえました。これも初めて。
凄く嬉しかったですけど。

奥は。。。。。。
201402b_027-1.jp<br />g

クープとは別の部分が見事にパックリ。
それにしても、手粉の小麦粉の降り過ぎ~。

《組成》覚書ですが。
天然酵母中種  100g
水       130g
中力粉     200g
塩        4g 5g
モルト粉    0.8g     

塩味が少し足りない感じなので、5gに変更。

Lesson No2
今週の土曜日に焼いたミニバゲットです。
組成はほぼ同じですが、塩を5gに変更。
塩は天然塩使用。

201402b_043-1.jpg
手前は何とかクープが開きました。
でも奥はいまいち。

そして、一つわかりました。
クープが開かないのは、オーブンに入れたとき手前に置いた方。

201402b_041-1.jpg
たぶん温度が低いのでしょうね。

中はこんな感じ。
201402b_069-1.jpg
汚い切り口でお恥ずかしい。

今回わかったこと。
1)生地はほとんどこ捏ねない。
2)発酵温度は20度ぐらいで4時間ぐらい。
 最初の生地の2倍ぐらいに膨らんだところで1次発酵終了。
 (→今までは、長く置きすぎました。)
3)ベンチタイム 10分ぐらい
4)成形して、40分2次発酵
5)オーブンのスチームを利用して250℃3分
 温度を下げて220℃で23分


こうすれば1本はクープが開き、
バゲットらしくなりました。
まだまだ、改良の余地あり。
もう少し考える必要ありです。


バレンタイン、忙しくて何もできませんでした。
なので今日、やっと
ほろよい日和のエミリオさん の 大人のガトーショコラ を焼きました。

201402b_061-1.jpg

20cmのスクエア型で焼きました。
201402b_058-1.jpg

大きな型で焼いたので、薄べったいです。
エミリオさんのケーキとはどうみても別物。
ペッパーとの相性も抜群。
でもお味はとっても美味しかった~。
ごちそうさまでした。
残りは、明日会社でお茶します。

あっ!サスケ達の写真がない。
急いで撮影。
201402_345-1.jpg



大雪の仕事が遅いため、持ち帰った仕事もしないといけないのに、
全くやる気なし。何やっているのかしら。
また日曜日の夜なべ決定!

さてさて、サスケたちをお風呂に入れま~す。
[ 2014/02/16 15:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

待て!できますよ~

201402b_006-1.jpg
ポテトとクリームチーズのパンです。

ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんのポテトパンを思い出し、
家にあったジャガイモとクリームチーズで作ってみました。
かおりさんのパンは沢山具が入っていて、ずっと美味しそうですけど。

201402b_014-1.jpg
マフィン型にテキトーに伸ばしたパンの上に、
レンジでチンしたポテトに塩コショウして、
クリームチーズと一緒に乗せました。
焼きたてを夕飯にしました。

201402b_019-1.jpg
ベーコンも入った方がいいと言われましたけど。
まあ、参考意見として聞いておくことにします。

この方法ならば、外に具が流れ出ることもなく、
色々な具が包めそうな気がします。

201402b_003-1.jpg
具なしも作りました。
これは冷凍して、weekdayの朝食用。


201402_307-1.jpg
ご飯を待っているサスケ。
何でこんな顔しているの~(爆)。
おかまちゃんになってから、食欲が凄いの。
若いころは、フード食べなくて、心配だったのが嘘のよう。

201402_313-1.jpg
ロビンも待っていますよ~。
良し!のコマンドが出るまでじっと私を見つめています。

201402_314-1.jpg
必死に食べていますね~。
[ 2014/02/09 22:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

雪国!

スキー場かと思うほど、雪が降っています。
201402_295-1.jpg

先週、サスケたちが遊んでいたところです。
あの暖かさは何だったのでしょうね?

201402_300-1.jpg
お昼頃、車の雪を一度払ったのに、
あっと間に積もったよ。

車も通らないので、家の前の道で。
201402_288-1.jpg
サスケ、必死に私の方に歩いています。
寒そうです。

201402_291-1.jpg
ロビンは置かれたままフリーズ!
仕方ないよね、ロビン、寒いの大嫌いだものね!

サスケ、雪が好きだったのに。
8年前の雪の時のサスケです。
DSCF0081-1.jpg
近所の子供達と楽しそうに駆け回っていました。
既にお兄ちゃんたちも、高校生ですものね!

DSCF0091-1.jpg
この遊んだあとのサスケ。
エプロンに雪玉ができて、沢山付いていました。
懐かしい、若いころのサスケ。
まだロビンは生まれたばかりで、ブリーダーさんのところにいましたよ。

[ 2014/02/08 18:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

小春日和

201401_166-1.jpg

201401_210-1.jpg

小春日和ですね~。
狭い庭で遊んでいます。
でも危険なのです。
ほんの一瞬、目を離すとサスケは脱走ひとりで散歩に出かけます。

おやつを持って名前を呼ぶと
201401_187-1.jpg
なんとまあ良い笑顔でしょう!

後ろで待っているロビンも
201401_219-1.jpg
ニコニコしています。

201402_216-1.jpg
おやつをもっと欲しいらしく、動かなくなりました。
やはり齢なのかしら?
以前は、おやつよりお外の方が好きだったのにね。
早々に、お家に入りました。



少し前に焼いたテーブルロールです。
卵、牛乳、バター多めの生地です。
201401b_060-1.jpg
中にはチョコチップを入れ、上にホワイトチョコをトッピング。
でも、ホワイトチョコが焦げました。

201401b_062-1.jpg
チョコなしも作りました。
リッチな生地はやはり美味しいです。
カロリーは、今は考えないことにしましょう。

マフィン用の金型で焼いています。
ちょうどよい大きさで、最近気に入っています。
[ 2014/02/02 18:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

