mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10歳です

201403_248-1.jpg

少し前ですが、サスケ、10歳になりました。
いつものように、はなもも畑で写真を撮りました。

ロビン、横を向いてしましました。
残念!

昨年、去勢をしてから太りました(-_-;)
しかも寝ている時間が増え、ビビりになりました。

201403_221-1.jpg
旦那の脱ぎ捨てたジャンバーの上で寝ています。(-"-)

今も大いびきをかいて、寝ています。
きっと太ったせいだと思いますので、
私と一緒にダイエットですね!
今年も元気に過ごそうね、さっちゃん!

201403_236-1.jpg

201403_233-1.jpg
スイセンも満開!
201403_254-1.jpg

昨日の写真です。
今日は雨で風が強かったから、どうなったかしら???
[ 2014/03/30 22:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

春が来た!

201403_204-1.jpg
庭の沈丁花、満開です。
夏の間、日当たりがあまり良くないので、葉が少なくスカスカですが、
花は綺麗に咲いております。
一本買って、挿し木で数本に増えたeco?な植物です。

もうすぐ花海棠も開花と書きたいところですが、
昨年末に、枯れてしまったの。
一番目立つところに、2m超の木になっていたのに、残念!
でも、同じときに買って、狭いところに植えた方は、
元気で蕾が膨らみ始めています!
201403_211-1.jpg

昨日、焼いたパンです。
バケット生地に餡を入れたアンパンです。
201403b_030-1.jpg

3月は一寸忙しくしていたので、
桜餅など食べていないの。
だから買ってきた(ここが大切!爆)さくら餡で、フランスアンパンです。
201403b_035-1.jpg

この生地、超簡単。
配合は、4つだけ。
フランス用小麦粉(中力粉)300g
ドライイースト   0.4g   
水      195~200g(粉の種類によって微調整してね!)
塩      5g(お店のような塩分が希望なら6gでOK)

【作り方】
ボールに、小麦粉、イーストを測り入れる。
イーストの反対側(なるべく遠い所)に塩を入れる。
水を190g位入れる。(粉によって、水は加減してください)
ヘラで均一になるまで混ぜる。
粉っぽいようなら、水を少しずつ加えてください。


ヘラで混ぜるだけ!
普通のパン生地より柔らかい感じでOKです。
混ぜ上がりは、バサバサな感じです。

30分したら、ヘラで下から10回ぐらい折り返す。
これをもう30分後にもう一度繰り返す。

そうすると生地が艶々になります。
このまま2倍になるまで放置!

今の気温であれば、6-8時間ぐらいかしら???

くっつかないように小麦粉を振った台に取り出し、
好きな大きさに分割
ここでは簡単にまとめて、ふきんをかけてベンチタイム(10-30分位)
アンパンは、生地60-70g分割。70g分割4個分
残った生地は、130g分割 2個分。

ベンチタイムが終わったら好きな形に成形して、
2次発酵(暖房の付いた部屋で1時間ぐらい? 結構適当です)
アンパンの餡は40g入れました。
そのまま成形してプチクーペに。

オーブンを250℃に加熱。
霧を吹いた生地を入れて オーブンを210-220℃に下げて20-30分焼きます。

スチームが入れられるオーブンであれば、霧は吹かずに入れたあとスチーム3分でOK。

アンパンは20分
バゲットは25-30分です。

ご家庭のオーブン温度、焼成時間はご家庭のオーブンに合わせてね!
いっぱい書いてありますけど、生地を捏ねないので難しくはないです。

一緒に焼いたプチクーペ↓

201403b_041-1.jpg

201403b_044-1.jpg


お外で遊ぶポメズ

201403_136-1.jpg

201403_130-1.jpg

201403_149-1.jpg

庭だけでは飽き足らず
やっぱり外に行きたい♪サスケです。
[ 2014/03/23 10:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

肉球♡

201403_016-1.jpg

サスケの昼寝中
肉球が見える~。
カシャとしてみました。

もっと引くと。。。。寝ていたのにと迷惑そうなサスケ

201403_016-2.jpg

そう、この肉球は後ろ足
自分の後ろ足を枕にして寝ています。

201403_029-1.jpg
ねぇ、いつまで見ているの?

201403_032-1.jpg
眠いのになぁ、僕。。。。。

201403_025-1.jpg
201403_028-1.jpg
すぴぃー


私の写真が下手なせいで(黒くてどこを向いているのかわからない)
登場の少ないロビン君
座ったまま手を伸ばしてシャッターを押しました。

201403_011-1.jpg

私の椅子の横っちょで、寝ています。
この場所、彼のお気に入りの場所。”
サスケが寝てしまうと、”抱っこ~”とやってきます。
サスケが起きている時はサスケにダメって言われるから、
寝るまで我慢?しています。


201403_007-1.jpg
とても健気な顔をしていますね。


Lesson3(しつこくやってますが。。。。。)

201402b_083-1.jpg

201402b_088-1.jpg

やはりオーブンの手前は、クープが入りませんね。
しかもちっとも進歩がありませんの(-_-;)

Read More

[ 2014/03/02 13:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

