mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お昼寝中

昨日から、少し寒いですね。
花冷えかしら?

昼下がり、いつもお留守番の子たちは、
休みの日もやっはりお昼寝ですね!

201404_072-1.jpg

昨日シャンプーしたので、ちっちゃくなっています(笑)
クッションに、すっぽりはまっています。
201404_064-1.jpg

ロビンも寝ています。
201404_098-1.jpg

赤いハートのクッションに寄りかかってます。
201404_085-1.jpg

ロビン、顔がだいぶ白くなってきました。
2歳ごろまでは真っ黒だったのですよ。

昔の写真をさがしてみたら、懐かしい写真がありましたよ~

200610-0061-1.jpg
10か月ごろのロビン(左)です。
真っ黒です。
右側は、ロビンのママです。
女の子ってお顔で、可愛いでしょう。
ロビンのママは、サスケと同じ齢です。

201404_091-1.jpg
だれでしゅか?
僕のマズルが太いって笑う人は!!!
[ 2014/04/20 14:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

ライ麦パン・・・・・・・ぷぷっ

201404b_104-1.jpg

こーんな風に焼けたライ麦パンですが。。。。。

カットしたら、判明!
201404b_117-1.jpg
真ん中に、こーんな大きな空洞が!!!(爆)

201404b_127-1.jpg


もう一つの方が少しましでしたが。
201404b_140-1.jpg

201404b_130-1.jpg

やはり小口が開いていました~~~

味はね、美味しかったのですよ。
表面もパリッとして、中はふんわりで、
今までの中では最高に近かったのですよ、本当に!(笑)
[ 2014/04/15 22:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

休日はの~んびりと♪

201404_023-1.jpg
花海棠、庭の木は枯れてしまいましたが、
一緒に植えた小窓の横の木は、今年も綺麗に咲きました。
狭いところに植えてあるので、木の形は良くないのですけどね。

201404b_098-1.jpg
バナナブレットを焼きました~。

バナナが熟れ過ぎてしまったので。。。
毎朝、ヨーグルトとフルーツでジュースを飲んでいたのですが、
バナナの出番がなかなかなくてね。

バナナブレッドになりました。
クルミとヨーグルトを入れました。
甘味は、三温糖と蜂蜜です。


201404b_091-1.jpg

バター 50g
三温糖 50g
蜂蜜 6g
卵  1個
ヨーグルト 40g
バナナ 2本
レモン 半分ぐらい
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
クルミ 30g位(50gぐらい入れたかったけど、あるだけ入れました)


【下準備】
a)オーブンを180℃に予熱。
b)バナナをフォークでつぶして、レモンジュースをかけておきます。
c)クルミを程よい大きさに刻んでおきます。(手でざっくり割ってOK)
d)小麦粉ベーキングパウダーをボウルに入れて、ホイッパーで混ぜる。勿論、ふるっても良いですが、ホイッパーでグリグリする方が楽なので。。。。。


①室温に戻したバター三温糖入れて、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。ヘラでもいいけどね。
②卵を入れてさらに混ぜる。
蜂蜜、ヨーグルト、b)のバナナの順で入れ、その都、よく混ぜます。
④ここからはヘラに持ち替えて、c)小麦粉を入れて、さっくり混ぜます。
 ダマが無くなったら、OKです。
➄刻んだクルミを混ぜます。
➅バターを塗った型に入れて、気泡を抜いてくださいね!
➆170℃のオーブンで30分焼きました(温度と時間は、ご自宅のオーブンに合わせて、調節してくださいね!)




それと今日はライ麦30%入れたパンを焼きました。
201404b_104-1.jpg

これは長らく継いでいる天然酵母を使ったものです。
この酵母は少々酸味が強いから、ライ麦パンにはよく合うはずです。
まだ食べてないから。。。。。

でも今回は2個とも綺麗にクープが入ったの。
201404b_109-1.jpg
初めてです。嬉しい♪

最近、ハード系のパンを焼くときは、
パンマットとか使わずに、2次発酵からベーキングシート(使い捨てのやつ、100均でも売ってます)を使っています。
生地をくるっと覆って、上をホッチキスで止めておきます。
少し大きくなるから、少しだけ余裕を持たせて止めます。
焼くときに、ホチキスを外して(針はちゃんと回収してね!)
そのままオーブンに入れられて、便利です。

201404_021-1.jpg
サスケは、散歩に行ったら疲れたようです。
クッションの上で寝ています。
何で、足が四つ纏まっているのかしら?

パンパンの体、少し小さくなってきました。
もう少し頑張ろうね!

ロビンは。。。。。。
201404_009-1.jpg
たれぱんだ状態で、寝ています。
[ 2014/04/13 22:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

エミリオさんのサクラケーキ

201403b_063-1.jpg
少し間に焼きました。
空洞が所々に出来ていますが(-_-;)

201403b_055-1.jpg
ほろよい日和エミリオさんのサクラケーキ のつもりです。

201403b_059-1.jpg

さくら餡では初めてですが、このレシピにはお世話になっております。
美味しゅうございました。ごちそうさまです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これも少し前に焼きました。

201403b_071-1.jpg
イチゴ酵母ですが、
写真で見るとただの丸いパンです。
酵母に使ったイチゴも一緒に練りこんだので、
イチゴのよい香りがします。

201403b_075-1.jpg

牛乳を使って、甘めにしたので、酵母パンでも比較的フワフワです。
カスタードクリーム入れて、クリームパンなどに合いそうな生地です。
イチゴ酵母は、春だけの限定品です。

201404b_059-1.jpg
これが酵母液です。
瓶は、ジャムの入っていたリサイクル品です(笑)
下のいちごは先週入れたもので、上のいちごは今日追加したものです


201404b_055-1.jpg
瓶の中はこんな感じ。

今日、イチゴを入れて継ぎ足したので、元気ありませんが。
2-3日で瓶のふたを開けると、シュワと音がしてきます。

種生地の作り方は、後ほどUPしますね~。


201404_059-1.jpg
太ってしまったサスケ君、ころっころです。
ダイエット中で、こんな風に待機していても
パンやケーキはもらえなくなりました

さてさて、ダイエットのため散歩に行ってきます!
[ 2014/04/06 12:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

