mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イタリア旅行 その7

もう少しオリヴィエートです。
朝食前にお散歩

20140426-0505N_02431-1.jpg

オリヴィエートは、崖の上に町があるので、
雲が下に見えるのです。
前の夜の雨が、この靄を作り出しているのでしょうね!
20140426-0505C_172-1.jpg
幻想的な風景でした。

朝食後の霧が晴れた状態。
20140426-0505N_02667-1.jpg

20140426-0505N_02670-1.jpg
白っぽい木々がオリーブでしょうね。
ブドウはこれからと思います。

朝の光を浴びるドゥオモ。
20140426-0505N_02534-1.jpg
「DI MARCO SPORTと書かれたゲートの設置中。
歴史的建物の前にビニールを膨らませたゲートはいささか邪魔です。

朝早くからドゥオモの前で、作業する方々。
20140426-0505N_02413-1.jpg
この日は5月1日、メーデーですので祝日ですね!
何かイベントが開催されるようです。

20140426-0505N_02473-1.jpg
20140426-0505N_02474-1.jpg
20140426-0505N_02475-1.jpg
街角に露店の手作りのお店も出ていました。

そうそう、先ほどの気になるゲートは、

20140426-0505N_02576-1.jpg
マラソン大会でした!
すぐに終わってしまったから、そんなに長い距離ではなかったようです。

みなさん、スタート直前まで、狭い町の中でUPしていました。
20140426-0505N_02510-1.jpg

うちの旦那が、「あ~出たかった、知っていたらエントリーしたのに」
と何時までも言っておりました(笑)。

お昼過ぎの特急を予約していたので、早めのお昼。
12時前だとあまりお店が開いていないの。
「TRATTORIA LA GROTTA」

20140426-0505N_02719-1.jpg
やはり名産のイノシシ肉のパスタ
臭みも無くて、もっちもちの生パスタとよく合って、美味しかった

20140426-0505N_02725-1.jpg
旦那のは、たぶん鴨肉だったような
こちらの方がサッパリしていたと思います(記憶が~(-_-;))

ワインと一緒にいただいたら、もうおなか一杯。

では、荷物を持って坂をおりて、ケーブルカーに乗って駅まで下山します。
ここから1時間半ほど特急列車に乗って、フィレンツェまで。

特急列車の中では写真撮らなかったのですけど、
6人掛けのコンパートメントになっているの。
他のお客さんは、素敵なイタリア女性が一人。
ワインも飲んだし、ちょっと安心して、ウトウトしてしまいました。
(大丈夫か?私!!!まあ、旦那が起きていたからOKということで
でもね、そんな風に気が抜けているから、この後大変な目に合うのよね~


20140426-0505C_198-1.jpg
フィレンツェ Rifredi 駅 
ここで普通列車に乗り換えて サンタマリアノッベラ駅へいきます。

たぶん、この近所に住んでいる方の自転車。
電車に乗る前に自転車をここに置いていく?
ここは、ホームですよ。

この駅で待っている時、ポツポツト雨が降り出しました。

この後ね。。。。。。。。。。(T_T)、まだ一日は長いのよ。
なので、次に続きますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

追記です。
オリヴィエートの夜に入ったレストラン、判りました~♪
ANTICO BUCCHERO RISTORANT ORVIETO

他のお客さんは、食事を終えて帰る位の時間に入っても、
丁寧な対応をしてくれた素敵なお店でした。
この地方のお料理を出すお店の様ですね!
[ 2014/06/29 10:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

イタリア旅行 その6

20140426-0505N_02309-1.jpg

イタリアの旅も、やっと半分位のところまで進みました。
2か月も経っていますけど(-_-;)、もう少しおつきあいください


特急列車に乗って1時間ほどの「崖の上の都市」、オリヴィエートに行きました。

20140426-0505N_02791-1.jpg

丁度、ローマとフィレンツェの中間ぐらいにある小さな町です。
オルヴィエートの町は断崖絶壁の上にあって、中世の街並みが残っています。

20140426-0505N_02795-1.jpg
↑崖の上に町があるのが判りますか?

小さな町ですが、中心には壮大なドゥオモがあります。
20140426-0505N_02212-1.jpg


13世紀の終わりに着工して、16世紀になっても完成しなかったそうです。
と、ガイドブックに書いてありました。

凄く綺麗な教会ですが、細かなところが見えないですよね。
↓下の写真は、クリックすると大きくなりますので、よろしかったらお好きなサイズで観てください。
20140426-0505N_02386-2.jpg

横はこんな感じ。
20140426-0505N_02379-1.jpg

町の中も可愛いのですよ。
写真が多いので、スルーしてくださいね。

20140426-0505N_02244-1.jpg

20140426-0505N_02246-1.jpg

20140426-0505N_02251-1.jpg

20140426-0505N_02347-1.jpg

20140426-0505N_02378-1.jpg

20140426-0505N_02234-1.jpg

20140426-0505N_02235-1.jpg

20140426-0505N_02237-1.jpg

20140426-0505N_02238-1.jpg

20140426-0505N_02239-1.jpg

この町は、イノシシのお肉とワインが有名なのです。
なので、トップの写真のイノシシ君がお店にディスプレイされていました。

↓レストランにも
20140426-0505N_02472-1.jpg

一寸おなかが空いたので、ひとやすみ。
20140426-0505N_02307-1.jpg

もう少し町を散策して、ホテルに戻りました。
ワインを飲んだせいでウトウトしていまい、気が付けば7時半過ぎに。。。。
外は土砂降りの雨、夕飯どうする???

そんなにおなかも空いていないけど、
折角ワインの美味しいオリヴィエートまで来て、
何も食べないなんて勿体ない!ということで、
雨の中、とぼとぼ出かけました。
でもね、雨が強くてほとんど誰も歩いていない。
レストランもお休みが多いみたい。

20分ほどふらふらして、やっと入れそうなトラットリア発見!
綺麗なお店だったのに、名前が不明。
しかもね、今回の旅行で一番美味しいお料理でした。

20140426-0505C_161-1.jpg
リゾットです。(見た目は納豆みたい?だけど)
でもお米じゃなくて、大麦???みたい。
緑色はいんげんです。
チーズたっぷりで、優しいお味、しかも初めての食感。
凄く美味しかったの。

20140426-0505C_167-1.jpg
ビーフです。焼き加減も綺麗でしょ!
柔らかくて美味しいお肉でした。

私のピンボケの写真のせいで、お料理がかわいそうと思うほど、
美味しいトラッテリアでした。

次に続きます。



[ 2014/06/28 17:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

イタリアの旅 その5

前回の続きです。
この日は、前日に予約したカルボナーラ発祥のお店
La Carbonara に行きました。

それが、驚いたことに写真がないのです。(また撮るのを忘れたみたいです)
お店の感じは、お店の名前にリンクしたのでお許しを。

かろうじてカルボナーラだけありました。
20140426-0505C_124-1.jpg
お料理は美味しかったけど、予約するまでのことはないかなぁ?
私的には、お昼のポモドーロの方が好みでした。

4日目、ローマから移動です。
前日にインターシティという急行列車のチケットを購入。
12時半出発です。
チェックアウトまで時間もあるので、朝早く起きて
朝からやっているバールで朝食。


20140426-0505N_01921-1.jpg
20140426-0505N_01924-1.jpg
焼きたてアツアツのパニーニ。
チーズが溶けていてとっても美味しいです。

20140426-0505N_01925-1.jpg
旦那の食べかけのサンドイッチ。
コールスローのような野菜の具が入っていました。
ここまで来て、マヨラー旦那、でも予想と違ったみたいです。

もう一度サンピエトロ寺院に行ってみました。
20140426-0505N_01995-1.jpg
でも、この日もやはり何かやっているようで
沢山の人が並んでいて、近寄ることもできませんでした。
20140426-0505N_01929-1.jpg
ここで開かれる集会に団体で来ているようでした。
お揃いの黄色い帽子(日本の小学生みたいな)を被った方やら、
大きな旗を持った方やら、沢山いらっしゃいました。

普段は、寺院の方にいらっしゃる護衛の方も
こんなところにいらっしゃいました。
20140426-0505N_01937-1.jpg

仕方なくぶらぶらと歩き
テヴィレ川の河原におりて
20140426-0505N_02059-1.jpg
サンタンジェロ橋を下から眺め

20140426-0505N_02064-1.jpg
ジョギングやサイクリングができるように整備されていました。

20140426-0505N_02066-1.jpg
最高裁判所

20140426-0505N_02074-1.jpg
ガイドブックには名前のない教会

20140426-0505N_02080-1.jpg

20140426-0505N_02088-1.jpg
木の間からチラッと見えるのがアウグストゥスの廟

20140426-0505N_02091-1.jpg
20140426-0505N_02094-1.jpg
20140426-0505N_02095-1.jpg
こんなのとか見ながら(でもお店は開店前)

そして、ここに着きました。
20140426-0505N_02102-1.jpg
朝早いので、誰もいなかったスペイン階段!
ちょっとラッキー♪

まだまだ、時間があったので、
ローマ国立博物館(マッシモ宮)
20140426-0505N_02133-1.jpg
ビーナス?が気持ちよさそうに寝ています。
きれいなおしりですね。羨ましい(笑)

そして、ディオクレディアヌスの浴場跡
20140426-0505N_02172-1.jpg
さすがに、ここでは時間がなくて、お庭のみ見学。
マッシモ宮に長居しすぎました。

ホテルに戻って、荷物を持ってテルミニ駅へ

また長くなったので、次に続く
[ 2014/06/27 19:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

イタリアの旅 その4 

またしても時間が経ってしまいましたが。

イタリア旅行の3日目の続きです。

20140426-0505N_01697-1.jpg

20140426-0505N_01750-1.jpg

お昼はカンピドーリオ広場の近くのレストランで。
20140426-0505N_01751-1.jpg

シンプルなトマトのパスタのランチセット。
これに飲み物とパンが付いていたと思います。
これね、パスタの茹で加減も絶妙で、美味しかったのですよ。

それからカンピドーリオ広場に戻ります。
20140426-0505N_01753-1.jpg

20140426-0505N_01758-1.jpg
シスター達もお昼中( *´艸`)。

20140426-0505N_01760-1.jpg
ここがカンピドーリオ広場です。
後ろの時計台のある建物が、ローマ市庁舎。
お昼の前に、市庁舎の中のバールで、あのカプチーノ(前回の記事)をいただいたのです。

カピトリーニ美術館へ
20140426-0505N_01766-1.jpg
20140426-0505N_01769-1.jpg
入口に大きな足、顔などがありました。

カピトリーニ美術館といえば
20140426-0505N_01779-1.jpg
ロムルスとレムスとカピトリーノの雌狼
教科書に出ていましたよね~

そして「とげを抜く少年」
20140426-0505N_01772-1.jpg

20140426-0505N_01773-1.jpg

特別展示でとげを抜く人々
20140426-0505N_01776-1.jpg
本当は沢山、こんなにとげを抜く?というほど、展示されていました。
子供も、大人も、女の子も右足だったり、左足だったりですが、とげを抜いていました。
いや~、本当に面白かったです。

でも、写真はNGだったので。
上の写真はそれに気が付かずに、シャッター押しちゃったの。

美術館は、二つの建物が地下の連絡通路で繋がっていて、
この地下通路の上に、市庁舎が建っています。20140426-0505N_01827-1.jpg
紀元前78年に造られたローマの公文書館らしいです。

この地下通路からは、フォロロマーノが見渡せるのですよ。
20140426-0505N_01812-1.jpg

20140426-0505N_01835-1.jpg

カンピトリーニ美術館、なんとなく入りましたが、
ブロンズ像などわかりやすくて、楽しい美術館でした。

夕飯まで頑張ろうと思いましたが、
長くなりましたので、次回に続く~
[ 2014/06/24 23:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

頑張れ、日本!

イタリアの旅は進みませんが・・・・・
最近あった、雑多なことで中休み。

201406_014-1.jpg
沙羅の蕾です。

201406_011-1.jpg
こんな感じで咲いています。
たぶん、今月いっぱい咲き続けていると思います。

201406_072-1.jpg
一日咲いて、こんな風に落ちてしまうのですが、

201406_068-1.jpg
たまたま風に乗ったのか?、垣根のかなめに引っかかって、
まるで咲いているようになりました。


ワールドカップが始まりましたね。
ザックジャパン、頑張ってください。
201406_007-1.jpg

201406_048-1.jpg
201406_055-1.jpg
サスケ、まるでソファーにぶら下がって、
サッカーの応援をしているようでしょう(笑)
別にブラジルとアルゼンチンのファンではありません。

前々回の時に購入したもので、
(日本のユニホームは売り切れていました。)
サスケはブラジル、ロビンはアルゼンチンだったのですが、
どちらも大きく、サスケにアルゼンチンがジャストサイズです♪
でも前回大会なので、アルゼンチンのパンツは色が違いますね。


サクランボ狩りに行ってきました。
30分間の食べ放題です。
201406_060-1.jpg
201406_057-1.jpg
サクランボ、沢山なっていました。
でも写真はこれだけ・・・・・、食べることに専念していて忘れました。

サクランボ狩りは生まれて初めて。
おなか一杯、甘酸っぱいサクランボを食べました。
とっても美味しかったです。
ハウスになってるので、雨でもOKです。
今年の分のサクランボは食べました。
もしかすると、来年の分も食べたかも(笑)

ちょっと遅めの昼食のおそば
(珍しく写真を撮ったので)
201406_061-1.jpg
手打ちで美味しかったのですが、、
サクランボの食べ過ぎで、途中で断念。

そして7月になったら、今年こそブルーベリー狩りに行こうと決めました。



[ 2014/06/23 00:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

イタリアの旅 その3 

真夏の暑さから一転、土砂降りの雨。
6日から降り出した雨、もう平年の6月分の雨量を超えたそうです。
何だよくわからないけど、ふり幅が多すぎないですか?

怠けきった旅行の記事。
1か月以上も前のことになってしまいました(-_-;)
もう、だいぶ忘れかけています。


二日目の昼食した後、
テルミニ駅前のディオクレティアヌスの浴場跡に行きましたが、
入口が判らず、ぐるっと一周・・・・・。でも、入口はなかった。
判らないはずです、そう、この日は月曜日。
マッシモ宮とともに休館日でした。

ディオクレティアヌスの浴場跡入口を探していた時、
あったサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会
建物の正面は、オリジナルを重視したそうで、廃墟の様でした。

20140426-0505N_00932-1.jpg

ミケランジェロにより再構築された教会とか。
中は綺麗なのですが、撮影禁止。残念。

地下鉄に乗ってスペイン広場へ
スペイン広場の近くには、ブランドショップが沢山ありますよね。
でも、気になったのは。
20140426-0505N_00952-1.jpg
アルファーロメオのパトカー。

20140426-0505N_00955-1.jpg
牧師様が、観光していました。
そこここで牧師様やシスターがいらっしゃって、
たぶんバチカンの祭典に観光されていると思われます。

やっと着いたスペイン広場
20140426-0505N_00935-1.jpg
いやはや、こんなに階段も見えないほど、混んでいるとは。。。。。

階段を上まで上がってくると、少し空いてきますね。
20140426-0505N_00966-1.jpg

スペイン階段を上まで上がると、教会の下が広場になってます。
20140426-0505N_00995-1.jpg
トリニタ・ディ・モンティ広場
残念ながらトリニタ・ディ・モンティ教会は、Stady中とかで入れず。

ここからピンチョの丘に沿って、ポポロ広場の上まで歩きました。
20140426-0505N_01020-1.jpg

20140426-0505N_01064-1.jpg
ポポロ広場のライオンさん。

20140426-0505N_01067-1.jpg
ポポロ広場には、教会が並んで立っていました。
沢山教会がありますよね~。

更に雲行きが怪しいし、風も強くなってきた~。

夕食は、ホテルの近くにあったカルボナーラのお店に行ったの。
でもね、お店のマダムに「ノーリザーブ、ノーシート!」と言われ
次の日の夕食をリザーブして、また雨の中を移動。

「Hostaria al Boschetto」へ
たぶんトレビの泉の近くだと思います。
20140426-0505C_081-1.jpg
ポルチーニの生パスタ

20140426-0505C_084-1.jpg
シーフードのソテー

それとサラダ 写真なし。。。
夕飯は、いつも殆ど炭水化物を食べていないので、沢山は食べられず。
ワインを飲みながら、パスタとシーフードを旦那と半分ずつ。。。。。
美味しかったです。
ふー、やっと2日めが終わった。

万歩計をつけていないかったけど、たぶん3万歩は余裕で超えていたと思います。
本当に一日中歩いていましたからね。

三日目は、コロッセオ
20140426-0505N_01109-1.jpg

20140426-0505N_01271-1.jpg

20140426-0505N_01199-1.jpg

なぜかコロッセオの中には、にゃんこが沢山いました。
20140426-0505N_01228-1.jpg
気持ち様さそうに寝ていますね。
20140426-0505N_01243-1.jpg
この子、ロビンにそっくりなんですけど。。。。。。
ロビンがにゃんこに似てるのか?

201312_068-1.jpg
僕はワンコですよ!にゃんこじゃないですよ。

これはコロッセオからの眺めです。
20140426-0505N_01309-1.jpg
コロッセオの後は、こちらに行きましたよ。

フォロロマーノ
20140426-0505N_01673-1.jpg
20140426-0505N_01647-1.jpg
20140426-0505N_01620-1.jpg
20140426-0505N_01309-1.jpg
ほぼ半日、歩き回りました。

あまりに疲れたので、市庁舎の中にあるバールでカプチーノを。
20140426-0505N_01680-1.jpg
沢山ココアが振ってあって、美味しかった~。
写真を撮っていたら、おじさんに”写真を撮ってる~”と笑われたけど。

長くなってしまったので、この辺で次に続く~。
[ 2014/06/08 13:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

