mimi(サスケ&ロビンの母)の日記

ポメラニアンのサスケ(♂;オレンジ)とロビン(♂;ブラック)の日常を、気まぐれにアップしています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝日はのんびり & イタリア旅行完結♪

今日は海の日、3連休の最終日ですね。
のーんびり過ごしました。

201407b_021-1.jpg
朝、焼いたコーンブレッドです。

レシピは、カリフォルニアのばあさんブログからです

201407b_024-1.jpg
暖かいうちに、たっぷりバターを乗せていただきました。
3連休ですといいですね~

お昼は、こ~んなの作ってみました。
201407b_033-1.jpg
大麦のリゾットです。
プチプチして美味しかったです。
イタリアで食べたのとは、やはり何かが違います。
まあ、初めてにしては上出来かしら?

201407b_038-1.jpg
今日は、バジル酵母で焼いたパンです。
捏ねてから6時間ほどで焼きあがりました。
酵母がとっても元気みたい。

201407b_042-1.jpg
ほーんのりバジル匂いがします。
クープは見なかったことにしてください。
あらこんなところにも黒い子が映り込んでますね♪

201407_027-1.jpg
私がパソコンをいじっていると、こんな風に足元に寝ています。
でもどっちを向いているか判りませんよね。

201407_031-1.jpg
安心して寝ているようです。
いつも側にくっついているのです。


だいぶ長くなりましたが、イタリア最終日です。
足はだいぶ良くなりましたが、無理は禁物、時間もあるしバスに乗り込みました。

バスの車窓から
20140426-0505N_03346-1.jpg
バス停も、ちょっといい感じ。

20140426-0505N_03356-1.jpg

20140426-0505N_03355-1.jpg
街角もちょっと素敵♪

20140426-0505N_03449-1.jpg
着きました、やはり行きたいですよね、ミケランジェロ広場。
本来なら歩いて上がりたかったです。
でも、帰りは歩いておりましたよ(^^)v

20140426-0505N_03389-1.jpg
色々あったけど、イタリアはとっても楽しかった~。
また行きたいです、いつの日か。チャオ♪
[ 2014/07/21 17:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

日本のイタリアン♪

DSC_0467-1.jpg
ちょっと前ですけど
椿山荘でディナーをしました。
若いお友達が誘ってくださいました~。

スマホのカメラなので、全てボケボケです。
 IL Teator ~ 
素敵なレストランでした。

DSC_0470-1.jpg
コーンスープです

DSC_0476-1.jpg
パン、グリッシーニが2種類、美味しかった~

DSC_0477-1.jpg
パンのディップ、2種類
このトリフの入ったリコッタチーズ、すっごく美味しかった~

DSC_0480-1.jpg
前菜5種類の盛り合わせ

DSC_0481-1.jpg
自家製ロングパスタ フレッシュトマトと手長エビのソース

DSC_0482-1.jpg
太刀魚のロースト トリフを沢山削ってくれました。

DSC_0484-1.jpg
飛騨牛のサーロインです。

DSC_0488-1.jpg
お口直しのシャーベット

DSC_0490-1.jpg
くるっとしているのは、バナナのクッキーです。
左がマンゴームース、 丸いのがトピカルシャーベット
これにカプチーノです

おなかもいっぱい、楽しい時間でした。
[ 2014/07/18 00:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

イタリアの旅 その10

20140426-0505C_382-1.jpg
だいぶ間延びしたイタリア旅行
そろそろ終盤です。

20140426-0505N_03224-1.jpg
この日は朝から大雨

お昼はSergio Gozzi
20140426-0505N_03241-1.jpg

サン・ロレンツォ教会のすぐ近くのお店です。
前日の夜、行ったのですが、お店が見つけられず・・・・・
それもそのはず、昼間のみの営業です。

20140426-0505N_03245-1.jpg
フローレンス名物?のトリッパ

20140426-0505N_03244-1.jpg
ラビオリ
20140426-0505N_03233-1.jpg
勿論、ワイン片手にいただきました。

午後になったら少しの間だけ雨が上がりました。
フィレンツェ駅の名前にもなった、サンタマリアノッベラ教会
20140426-0505C_265-1.jpg

午後から教会の広場に、マルシェが出来ました。
20140426-0505C_346-1.jpg

20140426-0505C_348-1.jpg

20140426-0505C_354-1.jpg
サフランはここでも高級品ですね!

フィレンツェ近郊の生産者の方たちの直売だそうです。
味見をして、美味しかったのでオリーブオイルなど購入。
本当は、ジャムとかもっと色々買いたかったのですけど、
足が痛くてスーツケースをもっての電車の移動がやや心配でやめました。
あー残念。

他にも市場とか、露店とかも見て歩きました。


20140426-0505C_363-1.jpg
20140426-0505C_361-1.jpg

20140426-0505C_369-1.jpg
20140426-0505C_367-1.jpg
20140426-0505C_375-1.jpg
見ているだけでも楽しいです。

夕食はこちらです。
Trattoria Nella
エミリオさんのブログを見て、行ってみたかったの。
20140426-0505C_396-1.jpg
お店の中も素敵ですね。

20140426-0505C_399-1.jpg
お昼も飲んだのに、またワイン♪

20140426-0505C_401-1.jpg
生パスタ たぶんイノシシのお肉です。

20140426-0505C_405-1.jpg
こちらはポークソテーです。

すごっく美味しかった~。
隣に座った、アメリカ人のご夫婦と楽しくお話をしました。
すでに会社はリタイアしたご主人と3か月もイタリアにいらっしゃるのですって。
しかも、毎年イタリアで、その位長期で過ごすらしいです。
羨ましいですね~。

20140426-0505C_410-1.jpg
夜のジョットの鐘楼

20140426-0505C_407-1.jpg
新市場のロッジアのイノシシと
だいぶ足の痛みが引いたような?????感じで、元気です♪
いえ、ワインで麻痺しているだけです。
寝る前にちゃんと冷やしましたから(笑)。

さて次の日のは、ローマ経由で日本に戻ります。
午後の遅い時間までフィレンツェで過ごします。
もう少しおつきあいください。
[ 2014/07/13 12:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

イタリア旅行 その9

201407b_012-1.jpg
昨日焼いたシナモンロールです。
ぺるしゃんさんのシナモンロールがあまりに美味しそうで、
久しぶりに作ってしまいました。

201407b_018-1.jpg
カットした断面です。
成形は、かもめ食堂風?にしてみました。
天然酵母の生地なので、ふくらみは?ですが、
バターや蜂蜜が入っているので柔らかいです。


イタリアの旅の続きです。

翌日は痛かったけど、折角のフィレンツェ、頑張って歩きました。
膝のサポーターの代わりに、伸縮性のあるぴったりしたパンツを着用。
それのおかげで、歩きやすかった~!
でも、残念なことに、膝を曲げるのが痛いから
階段は登れるのですけど、降りることがで難しくて、クーポラとか階段の多いものは断念。

朝、チケット売り場で、ウフィツィ美術館の午後の予約券をゲット!
午後の予定が決まったので、転んだベッキオ宮の中を見ることにしました。
ベッキオ宮のチケット買うだけで、30分位並びました。
窓口の効率が悪いですよね~。

20140426-0505N_02964-1.jpg
ショリーア広場で朝食中のお馬さん

20140426-0505N_02975-1.jpg
昨日転んだベッキオ宮の概観

20140426-0505N_03057-1.jpg
ベッキオ宮の中の会議するところ。

昨日の夜の分も取り返さないとね!
お昼でーす。
Winebar Mangiafoco 
名前の通り、ワインバール


20140426-0505N_03101-1.jpg 
お店のカウンターに、生ハムとかチーズが置いてあります。

昼食セットがありまして、それにしました。
20140426-0505N_03099-1.jpg
赤ワインで乾杯

20140426-0505N_03103-1.jpg
生ハムとチーズの盛り合わせ
色々な種類が乗っています。
結構なボリュームでしたよ♪

パスタとメインはメニューの中から選べます。
20140426-0505N_03105-1.jpg
これね、たしかお米の形のショートパスタだったと思います。
リゾットのようになっていました。

20140426-0505N_03108-1.jpg
お肉です。

20140426-0505N_03113-1.jpg
デザート

これにコーヒー(カプチーノ)とお水がセットになっています。
お昼には十分過ぎる量でした。

そして午後はウフィツィ美術館
ここがまた、大変でした。
雨の中、すごっく混んでいて沢山列ができていて、何が何やら判らない。
係りお人に聞いてもあっちに行けと言われるだけ。

たまたま日本人のご家族旅行の方がいらっしゃって、
どうなっているのでしょう?って伺ったら、
予約券の列と当日券の列があるらしく
この列は予約の列だということで一緒に並んだのです。
伺えば、その方たちは、先に間違えて当日券の列に並び、一度中に入ったけど、
あなたたちのチケットは違うと外に出されて、もう30分ぐらい並んでいるって。
何のための時間指定の予約券なのか、判りませんよね!
予約券って、当日券よりも高いのにね。
私たちはそのご家族にお会いできたので、15分ぐらい並んで中に入れました。

きちんと判りやすく書いてあるとか、
列を作れるようになっているとか、そんな配慮が欲しいなぁと思いました。

とはいうものの、ゆっくり美術館で時間を過ごし、
更に町の中を散策しました。

夕飯はフィレンツェの名物です。

20140426-0505C_217-1.jpg
とりあえず、ワインで乾杯です。

20140426-0505C_223-1.jpg
ポルチーニのパスタだった?はず。

20140426-0505C_222-1.jpg
グリーンサラダ

20140426-0505C_220-1.jpg
ビステッカ・フィオレンティーナ
骨付きのステーキです。

20140426-0505C_224-1.jpg
大きいでしょ?厚さも、2cm以上あったと思います。
右肩が痛くて、力が入らず、肉がうまく切れない(-_-;)
でも、しっかり食べましたよ。
レアに近い焼き加減でした。お肉はやっぱり美味しいですね。

この日も痛い痛いと言いながら、2万歩以上歩きました。
ホテルに帰って、しっかり膝をアイシングして、翌日に備えます。

もう少し続きますね。
[ 2014/07/06 11:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

イタリア旅行 その8

さて、イタリアの続きです。

フィレンツェに着いて、さっそく散策開始

20140426-0505N_02895-1.jpg
やはり良いですよね、ワンコOKのヨーロッパ。
日本だったらこんな買い物は、駄目ですよね!

20140426-0505N_02872-1.jpg

20140426-0505N_02908-1.jpg

20140426-0505N_02946-1.jpg
どこもかしこも凄い人ですね。

20140426-0505N_02949-1.jpg
ベッキオ宮の中庭
そう、楽しかったのはここまで。

この数分後、ここでばったり転びました~


ズームアップして写真を撮ろうと、
上をみて、レンズをのぞきながら一歩踏み出した瞬間、
ここに段差があったの~。

両手でデジイチカメラを持ったまま、ばったり倒れました。
廻りの方々も驚くほどの転びっぷりだったはず。
一瞬何があったのかわからず、動くことも出来なかったの。

婦人警官がすっとんで来ましたもの。
「救急車、呼ぶ?」って聞かれましたから。
その後ろで、遠巻きに「日本人が転んだ!!!」とか言っていたし。

ゆっくりだけど動けたので、婦人警官には「ありがとう、大丈夫」って言って、
旦那の助けを借りて、端っこに移動。
今でも不思議なのは、ここまで全て英語なの、
私、英語すっごく苦手なのに、それもびっくり~(笑)。


右膝の内側を強打していて、痛かったけど、
動かすことができたので、骨は折れていないと判断して
無理してベッキオ橋まで歩き(なぜホテルにすぐに帰らないのか)
記念撮影をしましたよ(痛くて顔をしかめて、何度か取り直してもらいが(笑))


20140426-0505N_02956-1.jpg

帰り道、薬局を探して彷徨い歩き、打ち身の薬を買いました。
薬局で、転んだから打ち身の薬を頂戴って言ったら、
塗り薬を持ってきたから、シップは無いのって聞いたら
サロ○パスを持ってきてくれたけど(そういう痛みじゃないのよねぇ~~~)
仕方なく塗り薬を買いました。
(いつもはシップとか持っているのにね、こんな時に限って何も持っていないし)

夕食もテキトーなところに入ってピザとか食べました。
痛すぎて写真を撮る余裕もなく、味もね”ふつー”でした。
(お店に入るとき、丁度出てきた男性がこの店はストレスがたまるとぶつぶつ言っていた)

そうこうして、転んでから2時間半後にホテルに戻りました。
怪我はどうなっていたかというと、右膝の膝小僧が二つあるぐらい腫れていました。
左膝は擦り傷が数か所、右肩もひねったらしくズキズキし始めました。
打ち身は氷で冷やしました。
こうして長い一日は終わりました。

この後、階段を降りるのが痛くて大変でしたが、
あれだけ思いっきり転んで、あの程度の怪我で良かったです。

次に続く。。。。。。
[ 2014/07/05 23:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

